我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

同じものは2つもいりません!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170624222102j:plain

なんと、偶然にも既に娘が持っているアンパンマンパズルのバージョン違い?をいただきました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170624222634j:plain

こちらが以前から持っているもの。

実はこちらもいただきもの。

 

 

 

同じものは2つもいりません!

 

 

今回のものは誰かに譲ろうと提案したのですが、娘が「嫌っ!」と言って聞きません。

 

 

困ったなぁと思っていましたが、やはり2つは置きたくないので、新旧交換することに。

 

 

 

f:id:yanebon:20170624223109j:plain

なぜなら、以前から持っていた古いものは娘が赤ちゃんの時にいただいたものでカミカミの餌食になってひどい状態だったからです。

 

 

 

「こっちは破れているから捨ててもいい?」

 

と聞くと、

 

 

「いいよ!」

 

と娘。

 

 

 

「だって破れてるもんね」

 

と理解して受け入れてくれました。

 

 

 

3歳を前にして、収納の考え方をよくわかっている娘です。

 

 

 

ということで早速チェンジ。

f:id:yanebon:20170624223555j:plain

パッケージはチャックが付いていて収納しやすい工夫がしてありますが、我が家では捨ててしまいます。

 

 

 

f:id:yanebon:20170624223714j:plain

我が家ではメッシュファスナーケースを使ってこのように収納しているからです。

 

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

f:id:yanebon:20170624223822j:plain

背表紙も以前のまま。

立てて収納するので、ラベリングしておくことで中身がすぐにわかります。

 

 

 

本当は6ピースのパズルは娘の年齢からすると簡単過ぎるのですが、

ひとつ手放し、ひとつ受け入れプラマイゼロなのでよしとします。

 

 

 

 

 

 

 

悲しいニュースを聞きました。

同じ母親として胸が締め付けられる思いです。

 

 

テレビのニュースで会見の映像が流れる度に涙が出てしまいます。

 

 

 

子どもと過ごす平凡な日常が、当たり前ではなく、幸せなことなんだなぁと改めて思いました。

 

 

日々、感謝して生きようと思います。