我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

誕生日プレゼントを買う前に収納を考える

スポンサーリンク

娘の3歳の誕生日まであと1ヵ月余り。

 

そろそろ誕生日プレゼントの希望を聞いてみることに。

 

 

娘が候補として出したもの。それは…

 

 

いろがかわるおままごと お料理できちゃう! ハートキッチン

「ハートキッチン」というおもちゃです。

 

 

 

娘の2歳の誕生日には、野菜や包丁、そして、フライパンやお皿などのおままごとグッズをプレゼントしました。

 

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

 

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

これらはリビングの壁面収納にしまってあります。

 

 

 

 

今回はもっと遊びの幅を広げたいらしく、「ハートキッチン」をリクエストしてきたようです。

 

 

 

 

それならば、壁面収納の同じ並びに「ハートキッチン」を収納してあげるのがベスト。

 

 

 

まだ買う前ですが、収納場所を確保しておきます!

 

f:id:yanebon:20170627221412j:plain

ちょうどいい場所がこちら。

 

 

この引き出しには現在、オムツが収納してあります。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

しかし、最近娘はほとんどオムツを使うことがなく、リビングに置いておく必要がなくなりました。

 

 

 

そこで思い切って空に。

 

f:id:yanebon:20170627221619j:plain

 

「ハートキッチン」をしまえる深さがあり、低い位置のため娘が自分で取り出せる最高の場所です。

 

 

付属品もありそうなので、まるごと取り出せるようインボックス。

f:id:yanebon:20170627221855j:plain

 

 

 

f:id:yanebon:20170627221941j:plain

持ち手も付いています。

引き出しとボックスの間も余裕があるので手が入り、取り出しやすいはずです。

 

 

 

f:id:yanebon:20170627222045j:plain

ちなみに、このボックスは私の祖母が作ってくれたものです。

 

大きさも大中小と3種類あり、使い勝手がよいので家のあちこちで使っています。

今回は大を使用。

 

 

 

プレセントを買ってから、「さて、どこにしまおう?」と考えていては家が乱れる原因となります。

 

 

しっかり収納場所を考えてから買うように心掛けています。

 

 

 

「ハートキッチン」は子ども向けの雑誌に載っていたものを見て、これがいい!と言っていたので、実際に購入するかはわかりません。

 

 

もう少し誕生日が近づいてからもう1度ほしいものを聞いてみようと思います。

 

 

しかし、プレゼントが何になろうと収納場所は必要なので、今回確保できてよかったと思います。

 

 

 

プレゼントが決まって購入したら、また収納を紹介しますね。