我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

第3弾!ダイニングチェアでフローリングが傷つかない工夫

スポンサーリンク

今まで何度もダイニングチェアの脚の裏に、フローリングに傷がつかない工夫を施してきました。

 

 

第1弾

フローリングに傷が付かないダイニングチェアのメンテナンス - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

素材をフェルトシールから家具用脚裏シール(トスベール等)に変えた第2弾はだいぶよかったので、約1年もちました。

第2弾

ダイニングチェアでフローリングが傷付かない工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

 

 

 

 

しかし、これも消耗品。

 

 

f:id:yanebon:20181103220824j:plain

少しずつ粘着部分の土台と表面部分がずれてきました。

 

 

 

また家具用脚裏シールを買いに行こうと思っていたところ、100円ショップ・ダイソーで、これこそまさに!なものを発見!

 

 

f:id:yanebon:20181103221744j:plain

その名も「床キズ防止フェルトシール」です!

 

 

 

f:id:yanebon:20181103221934j:plain

この厚み!

もともと我が家のダイニングチェアの脚の裏に貼ってあったフェルトよりも厚いです!

これなら摩耗もしにくいだろうと期待しています。

 

 

 

f:id:yanebon:20181103222137j:plain

ダイニングチェアの脚の裏の大きさに合うようにカットしました。

 

 

14個入りでしたが、4脚分使っても2個余りました。

100円で4脚分がまかなえるのはポイントが高いです♪

 

 

 

f:id:yanebon:20181103222601j:plain

横から見ても、この厚みにかなり安心感を覚えます。

 

 

 

 

 

f:id:yanebon:20181103222436j:plain

これで年末までにやっておきたいことの1つを終わらせることができました♪

 

 

10月末から始めた年末の大掃除。

今のところ、キッチン周りと換気扇掃除、トイレの念入り掃除を終えました。

 

 

去年よりスローペースですが、大物をやっつけることができたので後は楽です。

 

 

この調子で悔いを残さない、満足いく掃除を進めていきたいと思います!