我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ダイニングチェアでフローリングが傷付かない工夫

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20171122225430j:plain

我が家のダイニングチェアは脚の裏にフェルトが貼ってあるおかげでフローリングに傷が付きません。

 

 

しかし、使っていくうちにフェルト自体が摩耗し、メンテナンスをすることもしばしば。

フローリングに傷が付かないダイニングチェアのメンテナンス - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

何度かフェルトを貼り直していましたが、今回は素材を変えてみました。

 

 

実は最近、プログラマーの主人から聞いた話がヒントになったのです。

 

 

主人が教えてくれた話とは…

パソコンのマウスに、カグスベール(トスベール)を貼るとマウスソールの代わりになり滑りがよくなる。

というものです。

 

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

 

 

 

これはダイニングチェアにも使えそうだと思い、同じような商品がないかと100円ショップ・キャンドゥに行ってみました。

 

 

ありました!

f:id:yanebon:20171122225845j:plain

「家具用脚裏シール」です!

 

 

f:id:yanebon:20171122230721j:plain

ありがたいことに2枚入りです。

 

 

 

f:id:yanebon:20171122230753j:plain

裏のシール部分は方眼紙になっていてカットしやすい♪

 

 

f:id:yanebon:20171122230926j:plain

ハサミで簡単に切ることができました。

 

 

f:id:yanebon:20171122230908j:plain

脚の裏の方にに合わせてカットしました。

 

 

 

f:id:yanebon:20171122230847j:plain

現在のフェルトだと、ホコリを巻き込んだりして汚れやすいです。

 

 

f:id:yanebon:20171122231114j:plain

粘着部分もキレイに落としました。

 

 

f:id:yanebon:20171122231237j:plain

そして家具用脚裏シールを貼ります!4つの脚の裏に貼って完成!

 

 

 

f:id:yanebon:20171122231403j:plain

滑りがいいです♪

 

シールには厚みもあり、クッション性も優れています。

更に、フェルトと違い、摩耗しにくいという利点も!

 

 

これは良さそうです。

 

 

ダイニングチェア=家具なので、本来の使い方ですが、マウスに使うことを最初に考えた人はナイスアイディアですね。

 

 

ダイニングチェアのようによく動かす家具に貼るのもいいけど、

普段動かさないような家具にも貼ると掃除の時に動かしやすくなっていいかもしれません。

 

 

他の使い方も考えてみたいと思います!