読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

掃除機の後にかけたいひと手間

スポンサーリンク

ダイソンV8 Fluffy+が我が家にやってきてから、掃除が楽になりました。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

短い時間で掃除ができるようになると、いい傾向が。

 

 

掃除にもうひと手間かけてみよう」なんて思うんですよね。

 

 

ひと通り掃除機(ダイソン)をかけたあと、「フローリングマジックリン」を使ってフローリングを拭き掃除します。

f:id:yanebon:20170313212956j:plain

 フローリングの汚れ落としとつや出しが1度にできるという商品です。

 

フローリングマジックリン フロア用掃除道具 つや出しスプレー 本体 400ml

フローリングマジックリン フロア用掃除道具 つや出しスプレー 本体 400ml

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170313213818j:plain

床に直接スプレーします。

裏面の使い方によると、1㎡に対して約6回噴射(5ml)だそうです。

 

 

 

f:id:yanebon:20170313214122j:plain

すぐに乾いた布や、かたくしぼった布でふく。

とのことですが、私はクイックルワイパーを使います。

 

 

 クイックルワイパーは私のお気に入りなので…

 

よく使うものはいいものを~クイックルワイパーの実力~ - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 

乾くまで3分間そのままおいて完了!

 

 

 

 

このひと手間で、フローリングがサラッサラ!

f:id:yanebon:20170313215109j:plain

 

 

ベタベタしたフローリングだと不快です…

 

サラッサラだとキレイになったー!という満足感が高いです。

 

 

 

何度かやってみてコツも掴みました。

 

  1. もったいぶらずにちゃんと適量を噴射すること
  2. スプレーした後はのばせるだけのばすこと

 

 

スプレーがかかっていないところがあると、光の当たり具合によってはムラが目立ちます。

 

薄くのばさないと3分では乾かず、踏むと足跡が残ります。

 

 

 

いくら掃除が楽でも毎回スプレーするのは面倒ですが、目安は月1~2回だそうです。

 

 

 

ダイソンV8 Fluffy+のおかげで得た時間的余裕を更に掃除に費やすと、

掃除の質がぐぐーっと上がるのでオススメです!