読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

資源ごみの工夫と買い物カゴテスト

収納の考え方 簡易クローゼット

スポンサーリンク

我が家の買い物カゴはリビングの簡易クローゼットが置き場です。

f:id:yanebon:20160429205502j:plain

 

 

f:id:yanebon:20150820213052j:plain

買い物カゴにも指定席を設けることで、床置きを防ぎます。

 

 

 

そして、我が家の資源ごみはキッチンの背面に置いているごみ箱に分類して捨てています。

f:id:yanebon:20160302221441j:plain

 

 

f:id:yanebon:20160517215621j:plain

 

これらはスーパーで買い物する際に回収ボックスに入れるのですが、

資源ごみが溜まっているにもかかわらず持って行くのを忘れることもしばしば…

 

 

 

そこで、思い付いた時に先ほどの買い物かごに入れておくことにしました。

 

f:id:yanebon:20170212224225j:plain

 

買い物の際は必ずこの買い物カゴを持っていくので、ここに入れておけば間違いなく持って行けます。

 

 

 

 

 

そうそう、買い物カゴと言えば、いつも思うことがあるんです。

 

 

 

スーパーなどで、ある人は商品を手に取った順に買い物カゴに入れていくんです。

重い・軽い、硬い・柔らかいに関係なく、上に積み上げていくんです。

 

 

 

私はこんな人を見た時、きっと家の中もモノが積み重なっているんだろうなぁと想像します。

 

 

 

あえて他人の買い物カゴの中を覗いているわけではありませんが、

レジに並んでいる時なんかに前の人のカゴの中が見えることがあるんです。

 

 

 

 

逆に、商品を手に取りながらカゴの中を並び替えて入れていく人は、

きっと家の中も整っているんだろうなぁと想像します。

 

 

 

意外と見ているし、見られています。

あなたは大丈夫ですか?

 

 

私は勝手に「買い物カゴテスト」と命名しました(笑)