我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

収納場所を考えてから買う癖をつけること

スポンサーリンク

コレール ウインターフロストホワイト ランチ皿 (小) J385-N CP-8915

先日紹介したコレールのワンプレート。

 

娘用に小さいサイズのものも見つけたので、いつか買うかもしれません。

しかし、今回は買いませんでした。

 

 

 

今回踏みとどまった理由は、収納場所がないと思ったからです。

 

 

我が家では、娘の食器は割れないプラスチックなので、カゴにざっくり入れる収納にしています。

 

関連記事はこちらです。

yanebon.hateblo.jp

 

 

コレールのワンプレートは強化ガラスです。

割れにくいですが、流石にカゴに放り込む勇気はありません。

 

 

 

 

今日、主人がどうしても必要そうだったので、買って来れば?と促し買ってきたのがこちら。

f:id:yanebon:20170213223134j:plain

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

 「蒸気でホットアイマスク」

目が限界だそうです。

 

 

寝る時に使うものだから寝室に収納すればいい!と思っていましたが、よく考えると…

 

 

 

主人はリビングで寝落ちすることが多いです。

(できれば止めてほしいです)

 

 

 

ならばリビングに収納!

 

 

 

いや、これではリビングで寝ることを推奨することになってしまう…

 

 

 

ここは寝室で寝てもらうためにも寝室に収納になりそうです。

 

 

こんなに頭を使うことになるなら、購入を促さなければよかったと後々思いました(笑)

 

 

 

 

 

そして私が密にほしいと思っているもの。

サランラップに書けるペン 6色セット (黒・赤・青・緑・黄・白)

 

 

「サランラップに書けるペン」

 

 

 

ほしい…

 

 

娘のおにぎりにアンパンマンの絵を描いてあげたい…

 

 

 

しかし、この場合、文具としてリビングに収納すべきか、キッチンで使うからキッチンに収納すべきか迷うところ。

 

 

 

おそらく後者の方が使い勝手がいいと思います。

 

 

 

となると、キッチンの収納を見直す必要があります。

 

 

 

やっぱり、モノを買う時は受け入れる環境を作っておくことが大事ですね。