我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

100円ショップのシール用紙でアイコンラベル作り

スポンサーリンク

「アイコンを使ったラベルシールを作ってはどうか」と主人から提案がありました。

 

 

アイコンは、読まずに一目でわかるというメリットがあります。

 

 

 

例えば、スマートフォンを見ていて

f:id:yanebon:20170211223039p:plain

↑こんなマークがあればメニューとわかりますよね。

あえて「メニュー」と書く必要はありません。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170211223122p:plain

↑こんなマークがあれば検索とわかりますよね。

あえて「検索」と書く必要はありません。

 

 

ということだそうです。

 

 

確かに、一目でわかるのはいいし、アイコンだと見た目もおしゃれです。

 

 

この提案は私もすんなり受け入れることができました。

 

 

そこで試しに、100円ショップで「インクジェット光沢紙シール」を買ってみました。

f:id:yanebon:20170211222200j:plain

100円でA4サイズが3枚入り。

お試しには持って来いです。

 

 

 

 

買うまでは私の仕事。

ここからは主人の仕事です(笑)

f:id:yanebon:20170211224155j:plain

ホームページなどで使うフリーのアイコンの中から、使えそうなものをピックアップ。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170211224445j:plain

それぞれに丸くカットするための円を薄く描いてもらいました。

 

 

f:id:yanebon:20170211224553j:plain

印刷するとこんな感じです。

(猫とネズミは転写シールのように使ってみようと思い作ってみました)

 

 

f:id:yanebon:20170211224838j:plain

線に沿ってカットしました。

(ちょっとガタガタ…)

 

 

そして、以前紹介したことのあるキャンドゥのプレーンボックスに貼ってみます。

 

 

Before

f:id:yanebon:20170211224934j:plain

 

 

After

f:id:yanebon:20170211225134j:plain

どうでしょう??

文字がなくても伝わります!

右のゲームのコントローラーなんて特に間違えようがないです!

 

 

 

アイコンラベル、結構使えますね。

 

 

 

ただ、作ってみてわかったことが…

f:id:yanebon:20170211230023j:plain

100円ショップのシールではインクの付きが悪く、指でこすると色が剥げてしまいます。

 

 

 

ここはもっと上質なものを用意する必要がありそうです。

 

ELECOM フリーカットラベル スーパーファイン A4サイズ 20枚入り ホワイト EDT-FKI

 

 

 

調べてみると、透明なシールもあるようです。

 

ELECOM フリーカットラベル 光沢フィルム A4サイズ 5枚入り クリア EDT-FFC

 

透明なら、カットが下手でもあまり気になりませんし、アイコンの形のままのシールも作れますね。

 

 

 

用途に合わせて使い分け、もっとステキなアイコンラベルを作ってみたいです。