我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

初公開!玄関の収納②

スポンサーリンク

前回の記事の続きです。

 

初公開!玄関の収納① - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

ずっと手を付けていなかった我が家の玄関収納。

使い勝手はいいものの、あまりにモノが丸見えで見苦しかったのできれいにしました!

 

 

手を付ける前がこちらです。

f:id:yanebon:20170301214140j:plain

アパート暮らし時代に使っていたスチールラックをそのまま使って、家にあった100円ショップのカゴなどに入れていました。

 

 

スチールラックに置いているものは上から、

  • じょうろ
  • ビニールプール
  • ガーデニング用品(除草剤・液肥・軍手など)
  • 洗車グッズ
  • 高圧洗浄機

です。

 

他にも、傘、掃除用具、マット(ビニールプールの下に敷く用)、虫取り網、三輪車などが置いてあります。

 

 

たまに、資源回収に出す前の束ねたダンボールを一時置きしたりもします。

 

 

 

使い勝手を損なわない程度に、目隠ししてみました!

 

 

まず用意したのはウッドボックス(木箱)です。

f:id:yanebon:20170301215647j:plain

最近よくお世話になっているDCMブランドのものです。

 

  

 

丸和貿易 収納ケース パインウッド スタッキングコンテナボックス アンティーク 400792602

 

 

本当はこういう隙間が空いている感じのものがほしかったのですが、見つからず断念。

 

 

 

ウッドボックスは私の中でおしゃれアイテムと位置づけられるものです(笑)

 

 

これを置けばとりあえず…という安易な考えで採用。

 

 

100円ショップのカゴをウッドボックスにするだけで…

f:id:yanebon:20170301220258j:plain

ちょっと格好がつきます!

正面の方がおしゃれですが幅の関係で横向きです。

今度転写シールでも貼ろうかと思います…

(掃除用具はシュークロークが空いていたのでそちらに移動しました)

 

 

 

次に用意したのはカーテンと…

f:id:yanebon:20170301220453j:plain

 

 

クリップです!

f:id:yanebon:20170301220650j:plain

 

 

両方、100円ショップ・セリアで購入しました。

 

 

これらを組み合わせて1番下の段を隠すと…

f:id:yanebon:20170301220817j:plain

こうなります!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170301220921j:plain

写真のように、カーテンをクリップで挟んで、スチールラックの溝にかけました。

 

 

f:id:yanebon:20170301221039j:plain

高圧洗浄機のノズルを外に出す関係で、洗車グッズと位置を逆にしました。

 

 

 

この後、もう少し手を加えているのですが、今回はここまでにします。

 

 

最後にもう1度、Before・Afterです!

 

 

Before

f:id:yanebon:20170301214140j:plain

 

 

After

f:id:yanebon:20170301220817j:plain

ちょっとスッキリしたかな?

(娘が帰って来た後の写真なので娘の傘が増えていますね(笑))

 

 

次回、この続きを紹介します!