読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

洗面台の収納の見直し

洗面脱衣室の工夫 ニトリグッズ

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20161010215324j:plain

前回の記事で紹介した、無印良品の洗顔フォーム等の収納場所を新たに設けました。

 

 

洗顔フォームを使うのはもちろん洗面台!

ということで場所は洗面台です。

 

 

f:id:yanebon:20161020210404j:plain

洗面台の下部の収納です。

実は今まで、ほとんど使っていませんでした。

 

 

 

Before

f:id:yanebon:20161020210643j:plain

洗濯機の付属品の掃除キットとホース、そして、靴洗い用のブラシです。

 

この量だったので特に収納の工夫もありません。

 

 

 

After

f:id:yanebon:20161020211919j:plain

ニトリのA4ファイルケースを並べました。

 

 

 

f:id:yanebon:20161020212116j:plain

こんな感じに乱雑に入れてあります。

 

洗濯機の掃除キットとホースもこの内の1つに入れました。

 

 

 

 

 

ところで、なぜこの場所にあまり収納しなかったかというと、

娘が扉を開いて中のものを取り出して遊んでいたからです。

 

 

 

1歳だった娘のちょうど目線の高さ、手の届く位置でした。

 

 

 

 

しかし、最近気が付きました。

2歳になった娘が、この収納で遊ばなくなっていたのです!

 

 

 

 

そういえば、ダイニングテーブルの上に登らなくなったし、

注意すればダメだと理解できることも増えてきたし、

娘は着実に成長していました。

 

 

 

我が家の収納は、いずれ娘の成長に合わせて変化させていこうと思っていましたが、

まさかこんな早く見直す機会が来るとは思いませんでした。

 

 

 

「気付き」は大切ですね。

これからも娘の成長を見逃さないようにしたいと思いました。