我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

リビングの毛布の収納

スポンサーリンク

肌寒くなってきました。

 

 

リビングで毛布を羽織りたいときがあります。

 

 

 

そんな毛布もリビングに指定席を設けています。

 

f:id:yanebon:20161002201504j:plain

 

 

f:id:yanebon:20161002201303j:plain

やっぱり壁面収納です!

 

 

 

クッションなどもこの場所に収納してあります。

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

毛布もクッションも、ソファの上に置きがちです。

 

 

 

しかし、もちろんソファは座るためにあるもの。

 

ソファを毛布やクッションに占領されているのであれば、

ソファを置かないという選択肢だってあってもいいと思います。

 

 

 

いかに住んでいる私たちが生活しやすい収納にするか。

モノに支配されるのではなく、モノを支配して生活できたらいいですよね。

(我が家はまだその領域まで達していません…日々改善です。)

 

 

 

f:id:yanebon:20161002202609j:plain

 

今日は動物園に行ってきました。

疲れた娘は帰りの車の中で寝てしまい、そのままリビングのソファでぐっすりです。

 

 

お風呂も夕飯もまだなのに、朝まで起きないのか…不安です(笑)