読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

システムキッチン 調味料用の引き出しの使い方

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160725215037j:plain

システムキッチンに設けられている調味料用の引き出し。

 

 

個人的にはこの場所に収納するのは使いにくいと感じます。

 

 

 

なので我が家ではキッチンのカウンターに調味料用のニッチを作ってもらいました。

f:id:yanebon:20150822221627j:plain

 

 

作業台の正面にあって、オープンになっているのですぐに手に取ることができます。

 

 

 

この場所に調味料を収納しているため、

先ほどの調味料用の引き出しには他の物を収納しています。

 

 

 

f:id:yanebon:20160725215514j:plain

それはミトンです。

 

 

ミトンは壁などにかけておいたりすると使いやすいですが、

せっかくこの場所が空いていたので収納しています。

 

 

 

我が家ではミトンをかけるとしたHIの奥の壁か、冷蔵庫になるのですが、

HIの近くだと危険ですし、冷蔵庫には何も貼ったりしないと決めています。

 

 

 

使いやすさと見た目と、どちらを重視するかはいつも悩みますが、

今回は見た目を重視しました。

 

 

 

引き出しを引くというワンアクションは面倒ですが、

ミトンを使う頻度も少ないのでよしとします。

 

 

 

調味料用ということで設けられている引き出しですが、

必ず調味料を収納しなければいけないわけではありません。

 

 

その家庭に合ったものを収納して、使いやすいキッチンにしたいですね。