読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

書類の収納②

壁面収納のすすめ 無印良品グッズ

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160325224654j:plain

 

昨日の記事の続きです。

 

バインダーは無印良品で統一していると書きました。

 

 

無印良品ならどの店舗に行っても同じ商品が買えるので、

気軽に増やしていくことができます。

 

 

f:id:yanebon:20160326214639j:plain

 

家 取扱説明書のバインダーは、中を開くと右上にラベリングがしてあります。

 

トイレやシステムキッチン、洗面台など、家を建てた時に備え付けられたものの

説明書が綴ってあります。

 

 

これらは、住宅メーカーの方で別のバインダーに綴ってくれたものをいただきました。

しかし、バインダーは揃えたかったので入れ替えました。

 

 

 

 

取扱説明書のバインダーはも同様に右上にラベリングしてあります。

 

冷蔵庫や掃除機など、自分で用意した家電などの説明書が綴ってあります。

 

 

 

このように、取扱説明書の中でも種類を分けて、中にもラベリングすることで

目的のものを探しやすいようにしています。

 

 

 

ちなみに、No.2よりNo.1の方が見る頻度の高い説明書を綴っています。

大体はお手入れの仕方を確認する頻度の高いものがNo.1です。

 

 

 

私は面倒くさがりなので、探すことに手間がかかると、

説明書を探すことすらしなくなると思います。

 

 

最初に少し手間がかかりますが、ちゃんと管理しておくとあとが楽です。

 

 

 

次回も書類の収納について書きたいと思います。