我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

続けるには気軽さが大事。趣味が増えてもスッキリ収納♪

スポンサーリンク

最近なかなかブログを更新できないのは、やりたいことがたくさんあるから。

 

 

大体は庭づくり(楽しい)、掃除(楽しい)、収納(楽しい)、旅行の計画(楽しい)。

特別どこかに出かけなくてもできることばかりで、ホント、家にいるだけで休日を楽しく過ごせる私です(笑)

 

 

最近は娘とイラストを描くことに夢中です。

10秒でかわいい!3色ボールペンらくらくイラスト

 こちらの本を参考に、娘と一緒に(時には主人も)練習中。

 

 

イラストを描くためのボールペンがほしい!と思い購入したのがこちら。

f:id:yanebon:20180610200012j:plain

「サラサセレクト5色ホルダー」です。

3色で描く本ですがどうせなら5色にしてみました(笑)

 

 

 白以外の色もあります!

 

 

 

f:id:yanebon:20180610201140j:plain

替芯も購入。赤色が最初から付いていたので4色購入。

替芯も多くの色から好みの色をチョイスしました♪

 

 

 

f:id:yanebon:20180610201533j:plain

好きな順番にセットして…

 

 

 

f:id:yanebon:20180610201734j:plain

準備完了!いざ練習!!

 

 

 

じゃん!

f:id:yanebon:20180610201824j:plain

(あ、パソコン、失敗したな…)

サラサって中学生の頃に使っていて、描き心地の良さに感動した覚えがあります。

その感覚は変わらず今でもやっぱり描きやすい!

 

 

f:id:yanebon:20180610202055j:plain

娘作。

娘は無印良品の色鉛筆を使って描きました。

太陽、雲、野球ボール、風船、ビル…だったと思います(笑)

 

 

 

f:id:yanebon:20180610202409j:plain

 

私は教科としての美術は得意だったのですが、イラストとなるとまた違うんですよね。

 

上手く描けるようになりたい!と思ったのは先週あった娘の遠足に持たせたお菓子のパッケージに

名前と一緒にイラストを描いてあげたら喜ぶかなぁと思ったのがきっかけ。

 

この本で練習すれば、半年後の遠足の時にはもっと上手な絵を描いてあげられそう♪

 

 

 

 

ちなみに、サラサセレクトを選んだ理由は収納にあります。

f:id:yanebon:20180610202915j:plain

壁面収納の引き出し。文房具を収納しているこちら。

使いたいものをすぐに取り出せるように一軍のみを収納してスッキリさせています。

 

オレンジ色のペンが黒色のボールペンなのですが、これをチェンジ。

 

 

f:id:yanebon:20180610203319j:plain

1本から1本に変わっただけなのでスッキリはそのまま!

サッと取り出せます♪

 

 

もしボールペンが5本になったら、取り出しにくくてイラストを続けられないかもしれません。

 

 

続けるには気軽さが大事!!

 

イラスト、続けてみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって庭のアジサイです!

 

 

f:id:yanebon:20180610204042j:plain

去年、一輪だけ花が咲いていた小さなアジサイを2つ植えました。

それが今年はこんなに花を付けました♪

 

 

 

f:id:yanebon:20180610204121j:plain

 

 

少しずつ色付いています。

f:id:yanebon:20180610204157j:plain

 

 

が!

 

 

ビックリ。

 

 

 

だって、去年は2つのうち1つは青色だったんです。

f:id:yanebon:20180610204542j:plain

去年の写真です。

 

 

 

アジサイって、土が酸性だったら青っぽく、アルカリ性だったらピンクっぽく色が変化するんですよね。

 

 

ピンク色も実は去年とは色味が違うんです。

 

 

不思議。

 

 

けど、この変化もまた魅力的♪

 

家は3年前に完成しましたが、収納や庭は変化し続けていてとっても楽しいです。

この調子だとまたブログの更新が滞りそうです…(笑)