我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

加湿器の手入れが甘かったことを実感しました。

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170110220125j:plain

昨シーズンに購入した加湿器を今シーズンも使っています。

 

 

ソファとカウンターの間に無駄なく収まる形が気に入って購入しました。

 

その時の記事はこちらです。

収まりのいい加湿器の置き場 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

f:id:yanebon:20170110220552j:plain

月に1度、お手入れランプがついたタイミングで手入れをしていました。

 

 

f:id:yanebon:20170110220831j:plain

毎月欠かさず、パーツごとに分け、外のフィルターは掃除機をかけ、

加湿フィルターやトレーは水洗いしていたのですが…

 

 

 

最近、主人から「加湿器が臭い」と言われてしまいました。

 

 

 

これを機に、手入れの仕方を見直しました。

 

 

 

毎月のことなので、手入れの仕方は理解していると思い、

取扱説明書を見ていませんでしたが、理解していなかった点がありました。

 

 

食器用中性洗剤が使えるという点です。

 

 

 

なんとなく、においの元は加湿フィルターだと思ったので、

食器用中性洗剤を使って加湿フィルターを念入りに洗いました。

 

 

 

主人が帰ってきて「臭くなくなった!」の一言。

 

 

 

予想は的中しました。

 

 

 

と同時に、今までの手入れの甘さを実感しました。

 

 

 

私はズボラなので、月1回の手入れも面倒だと感じていたのですが、

それでも続けていることに自己満足していました。

 

しかし、やはり性格が出ていたようです。

 

 

 

反省しました。

 

 

 

嫌な臭いに悩まされることもストレスです。

しっかり手入れすることでこの問題は解決しました。

 

 

快適な生活を守るために、毎月の積み重ねは手を抜いてはいけませんね。

 

パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~19畳 ミスティホワイト FE-KXM07-W

パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~19畳 ミスティホワイト FE-KXM07-W