読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

エルゴ 手作り収納カバーと収納場所

簡易クローゼット 100円ショップグッズ 子どものグッズの収納

スポンサーリンク

インターネットで「エルゴ収納カバー」と検索すると、

手作りのカバーの作り方がたくさんヒットします。

 

 

とてもコンパクトに収納できるので、私も作って使っています。

 

私の作ったエルゴ収納カバーの材料は

 

  • バンダナ(100円ショップで購入)
  • 裏地の布(いらなくなったワンピースの裏地)
  • バンダナより少し長いゴム2本(100円ショップで購入)
  • スナップボタン4組(100円ショップで購入)

 

以上です。

 

 

 よく50cm×50cmくらいの布を2枚用意すると書いてあるのですが、

切るのが面倒だし柄がかわいいのでバンダナにしました。

 

裏地はバンダナに合わせて同じ大きさに切りました。

 

 

(作り方は検索するとたくさん出てくるので、私の方では簡単に説明します…)

 

 

まず、バンダナと裏地の表面を背中合わせにしてゴムを通し、

写真のように縫い合わせます。(裏面が外側に来ます)

f:id:yanebon:20150913101703j:plain

 


返し口から表面にひっくり返してスナップボタンを4つ付けます。

f:id:yanebon:20150913101854j:plain

 

実物はこんな感じです。

f:id:yanebon:20150913102258j:plain

 

エルゴに装着して…

f:id:yanebon:20150913102336j:plain

 

くるっと丸め込みます。

f:id:yanebon:20150913102409j:plain

 

このままリビングの簡易クローゼットのパイプにかけています。

f:id:yanebon:20150818160419j:plain

 

簡易クローゼットに関する記事はこちらです。

脱ぎっぱなしの服、毎日使うカバンが床に散らかってませんか? - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

エルゴは外出時によく使うのでリビングに置いておきたいです。

Ergobaby 【日本正規品保証付】【日本限定ベビーウエストベルト】 エルゴベビー・ADAPTベビーキャリア/ブラック CREGBCAPEABLK 【抱っこひも】

 

かと言って、ダイニングテーブルのイスにとりあえず広げてかけておいて、

それが定位置になってしまっては邪魔だし散らかって見えます。

 

 

 

私の最近の目標は、娘を片づけのできる子に育てることです。

 

 

なので、母親である私が娘の目に付くところに

エルゴを置きっぱなしにしては顔が立たないと思います。

 

 

 私は面倒くさがりで片づけが苦手なのですが、

使いやすく片付いていることの快適さが分かってきました。

 

 

この快適さを娘に伝えるべく、まだまだ収納の工夫をしていきたいと思います。