我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

重曹を使ったコスパのいいシュークロークの消臭剤

スポンサーリンク

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

我が家にも常備している重曹ですが、これまで、汚れを落とすことにばかり使っていました。

 

 

しかし、重曹には消臭効果もあるということで気になっていました。

 

 

実は11月頃にその効果を試してみたいと思い、シュークロークに重曹で作った消臭剤を置いてみました。

 

 

 

f:id:yanebon:20180202223709j:plain

ビンに重曹を入れ、キッチンペーパーでフタをしただけのこれが消臭剤です。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180202223413j:plain

シュークロークの右下に置いてあります。

インターネットで調べたところ、下段に置くのが一番効果がいいそうです。

 

 

 

f:id:yanebon:20180202224033j:plain

3か月ほど経過したので、一度取り出してみました。

 

最初はサラサラだった重曹が、固まった印象です。

(最初の写真を撮り忘れました…)

 

 

 

f:id:yanebon:20180202224649j:plain

ひっくり返してもなかなか落ちてこないところを見れば、多くの水分を吸収していることがわかります。

 

 

そもそもシュークロークの匂いは、靴に残った汗などを栄養に繁殖した菌が原因です。

 

シュークローク内の湿度を調整することが、匂いを発生させないための1つの条件なんでしょうね。

 

 

 

消臭に使ったあとの重曹はシュークローク内の掃除に使ったりと、最後の最後まで役に立つようです。

 

 

数十円でここまで使えるなんて、とてもコスパがいいですね。

 

ちなみに、アロマオイルを垂らすとその香も広がるそうです。

今度やってみたいと思います!

 

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg