我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

新築 フローリングの軋みを直してもらいました。

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170126220639j:plain

我が家は新築して1年半が経過しました。

 

この間に気付いたことがあります。

 

 

それは、冬の時期にリビングのフローリングが軋むということです。

 

 

欠陥ではなく、湿気などの問題で木の伸縮があるそうです。

 

その際にボルトが緩むことが原因で軋むのだとか。

また、リビングはよく歩くので振動も原因だそうです。

 

 

 

確かに、去年の今頃も軋みを確認しました。

しかし、その後の春に行われた定期点検では軋みは確認されず…

 

 

 

今回、やはり軋みを確認したので住宅メーカーに連絡しました。

やっぱり冬なんですね。

 

 

今日、修繕してもらいました。

 

 

 

 

木が縮んでいる今の時期にボルトを締めることで改善されるそうです。

 

 

 

そして修繕費用も気になっていたのですが、無料でした。

 

 

 

我が家がお世話になった住宅メーカーでは、新築から2年を経過するまで無料だそうです。

 

 

 

信頼できる住宅メーカーです。

アフターサービスもばっちり。

 

 

遠慮していてはダメですね。

本当に頼んでよかったです。

 

 

 

もし同じように新築だけど、あれ?と思うところがあれば、

一度住宅メーカーに確認してみてはどうでしょうか?

ストレスがなくなるかもしれません。