我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ルンバの基地の置き場を考えた間取り

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160409221013j:plain

 

我が家の2階の廊下です。

 

普段、ルンバは1階のリビングに置いているのですが、

2階でもルンバを使いたいので移動させることが多々あります。

 

 

 

1階のリビングにはルンバの基地を隠して置くための収納を設けました。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

2階で使う場合は廊下に基地を置いて、部屋のドアを開けて

全ての部屋を掃除してもらいます。

 

 

 

そのため、廊下にルンバの基地の置き場(充電をするスペース)がほしくて、

新築の際に部屋のドアの位置を当初提案された場所から少しずらしてもらいました。

 

 

f:id:yanebon:20160409221959j:plain

 

現在、この位置にコンセントを設けて置き場としているのですが、

当初、ドアの位置が赤い矢印で示した角に合わせて設計されていました。

 

 

これではこの部屋の出入りの邪魔になります。

 

 

 

このドアの位置をずらさないと、廊下には角になる部分がなく、

ルンバを置くことすらできないことに設計中に気付いたのでよかったです。

 

 

 

住宅メーカーとしてはルンバを置く計画までは知らないことなので、

角を残す提案をされなくて当然です。

 

 

 

 

余談ですが、我が家の新築の設計段階のとき、主人の職場にも

同じように設計段階の方がいたそうです。

(新築に向けてルンバの購入を考えている方でした。)

 

 

 

私がルンバの置き場を設けようとしていることを職場の方に話すと、

急いで間取りを見直してルンバの置き場を設けることを検討し始めたそうです。

 

 

 

ルンバが使えると、生活の在り方が変わります。

掃除の負担が結構軽くなります。

 

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 880 ブラック

 

 

ルンバのために間取りを考えることは、それくらい重要なことのように思います。

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

どうぞ、新築の設計の段階で一時苦労して考え、

住み始めてから一生快適な生活を送ってください。