読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

11月から始める年末の大掃除

スポンサーリンク

我が家では年末の大掃除を11月から始めます。

 

 

6年前に、職場の人がこうしていると教えてくれたのがきっかけです。

 

 

 

確かに、年末にかけて段々忙しくなるので、結局手をつけられなかった~

ということになっては困ります。

 

 

今のうちから少しずつ始めることでゆとりを持って隅々まできれいにしよう!

という訳です。

 

 

早速手を付けたのは換気扇です。

 

 

まずは1階のトイレの換気扇です。

f:id:yanebon:20161126203806j:plain

 

ここ2ヵ月くらい、目で見てもわかるくらいホコリが溜っていて気になっていました。

前に掃除したのは去年の年末です。

 

 

 

f:id:yanebon:20161126204536j:plain

パーツを全て外して、掃除機やブラシを使ってキレイにしました。

 

 

24時間換気なので、それなりのホコリが溜っていました。

 

 

本当はもっと頻繁に掃除すべきなのかもしれませんが…

労力がいるので、1年に1回ですが必ずやろうと思います!

 

 

 

続いて、洗面脱衣室・2階のトイレの換気扇です。

f:id:yanebon:20161126210910j:plain

洗面脱衣室と2階のトイレは同じタイプの換気扇です。

こちらも24時間換気。

3か月に1回、お手入れランプが点くので年に4回掃除をしています。

 

ちょうど今がその時期だったので掃除機でキレイにしました。

 

 

 

そして各部屋(リビング以外)の換気扇です。

f:id:yanebon:20161126212947j:plain

 

こちらは計4か所。(24時間換気)

簡単に外せて紙製のフィルターに掃除機をかけて終了。

 

 

説明書によると、フィルターは2年に1度交換推奨とのことで、

来年買い替えようと思います。

 

 

 

そしてリビングの換気扇です。

f:id:yanebon:20161126220630j:plain

 

これが意外と苦戦しました。

これも24時間換気なのですが、リビングとなると、居る時間が多かったり、

窓を開けることも多くあるせいか、ホコリと小さな虫の死骸が大量に…

 

できれば見たくない光景だったので写真は撮りませんでした(笑)

 

 

新築で住み始めて1年4か月。初めて掃除をしました。

ここは半年に1度くらい掃除したほうがいいかな…

 

 

 

まだ新しい家だからと言って見逃していてはいけませんね。

他の汚れも、程度の軽いうちに手を打っておいた方が、後々楽かもしれませんね。

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

中ボスまで戦いました。

 

 

 

近いうちにラスボス(キッチンの換気扇)に戦いを挑みたいと思います。