読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

吹き抜けの玄関 シュークロークを選ぶ基準

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160505214448j:plain

前回の記事で紹介した、我が家の吹き抜けの玄関です。

 

玄関・階段・ホールが全て繋がった大きな吹き抜けになっています。

 

 

ペンダントライトは掃除が難しくホコリやクモの巣が張ると汚いので、

代わりにスポットライトを採用しました。(前回の記事)

 

 

他にも、単純なことですが掃除のことを考えて選んだものがあります。

 

 

それはシュークロークです。

 

f:id:yanebon:20160505215211j:plain

 

写真のように、背が低いものを選びました。

 

背が高いと、上にホコリが溜っていても掃除が難しいです。

 

2階から見下ろした時にシュークロークの上にホコリが見えるとがっかりします。

 

 

掃除がしやすいということが、我が家のシュークロークを選ぶ基準でした。

 

 

 

背が低い分収納力に欠けますが、靴は多く持たないように

心掛けることで溢れることを防いでいます。

 

 

玄関の吹き抜けは私のお気に入りの空間なので、

美しい状態を保つことで気分を上げています。