我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ハードルが高い冷蔵庫内のタッパー保管

スポンサーリンク

もう、どうしても無理なんです。

 

冷蔵庫の中にタッパーがキレイに並んで食品が保管されている美しい収納ができないんです。

 

folk-media.com

 

↑こんな感じの収納に憧れるのですが…

 

今までも何度か記事にしているのですが、私は冷蔵庫内の収納が一番苦手です。

 

 

例えば、常備菜を作ったらタッパーに入れて冷蔵庫で保管はするのですが。

果物を切った時も、タッパーに入れて一回で食べきれなかった場合はそのまま保します。

f:id:yanebon:20180818221019j:plain

 

 

 

しかし、夕飯の残り物なんかはいちいちタッパーに入れ替えるのがどうも面倒でできません。

 

 

結果、お皿にラップをして冷蔵庫で保管します。

f:id:yanebon:20180826203526j:plainこんな感じ。

 

 

義理の母は残り物もタッパーに入れ替えて冷蔵庫に保管できる人です。

見習いたいと思うし、とても感心します。

 

 

 

f:id:yanebon:20180826202631j:plain

私自身はできないとわかっているので、我が家にあるタッパーは写真の3つ+今冷蔵庫で使っている1つの計4つしかありません(笑)

 

ものが少なく済んでいいという都合のいい解釈をしています。

 

 

 

3年前にこんな記事を書いていました。

yanebon.hateblo.jp

 

 

この記事と同じ考え。

キレイな収納を目指してストレスを感じるくらいなら、無理してやらないという選択に落ち着いています。

 

 

残り物をタッパーに入れ替える作業がプラスになること。

使っていたお皿とタッパーも洗うことになる訳ですから、これだけで2倍の労力。

 

 

ズボラな私にはハードルが高い…

 

 

大体、残り物は次の日には食べ終わるので、お皿のまま冷蔵庫に保管するのは一晩のみ。

 

 

冷蔵庫によほどスペースがなければタッパーに入れ替えるかもしれませんが、そんな状況もあまりありません。

 

 

 

これが正しいとか、マネしてほしいなんてことは全く思っていません(笑)

 

 

収納が割と好きで、ブログで紹介している人でも全然できないこともあるんだなぁと思ってもらえたらいいです。

 

そして、頑張り過ぎない。

(半分言い訳)

 

 

いつか冷蔵庫の中はこんなキレイに収納してますと紹介したく、温めていた内容ですが、無理でした(笑)

 

 

 

冷蔵庫で使っていてとても重宝している収納グッズはこちらです♪

 

 

InterDesign 食品 収納 ラック パントリー キャビネット Linus 5.5 56930EJ

InterDesign 食品 収納 ラック パントリー キャビネット Linus 5.5 56930EJ