我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

捨てられないものは積極的に使う!

スポンサーリンク

よくもらう機会があり、捨てられずに溜っていくものってありますよね。

 

 

例えば、ポケットティッシュ、試供品、紙袋…

f:id:yanebon:20170926222505j:plain

私の場合、ここ半年で結婚式に3度出席したため、引き出物の丈夫な袋、二次会のビンゴの景品が入っていたかわいい袋など、

袋系ですぐに捨てるのはもったいないと思ってしまうものが多かったです。

 

 

 

これらは一定量までストックを許します。

f:id:yanebon:20170926221445j:plain

我が家の場合、マルチルームのクローゼットにバスケットを置いていて、袋系はこのバスケットに収まるだけをストックします。

 

 

溢れるようなら、より気に入っているものを残して、気に入らないものから捨てていきます。

 

 

 

しかし、捨てればいいとわかっていながらも、なかなか捨てられないものもあります。

 

 

 

私が最近、捨てられずにしばらく持っていたものがこちら。

f:id:yanebon:20170926220824j:plain

いただきもののジャムのビンなのですが、あまりのかわいさにどうしても捨てられずにいます。

 

 

捨てるのはもったいない。

でも、このまま使わないものをしまっていては収納空間がもったいない!

かわいいビンを人目に付かせないなんてもったいない!

 

 

 

 

ということで、花瓶代わりに使うことにしました♪

f:id:yanebon:20170926224433j:plain

春に地植えするために、切り分けてもらった植物の根を出すために水に浸けています。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170926224843j:plain

うん、かわいい!

やっぱり見えるところに置かないと!

 

 

このまま春まで、半年ほど使えば充分です。

その頃には気兼ねなく捨てることができそうです。

 

 

 

おまけ

f:id:yanebon:20170926225315j:plain

ぶどうとシャインマスカット♪

 

ぶどう園で買ってきました。今シーズン2回目!

特にシャインマスカットが好きなので、秋になると嬉しくなります♪

 

 

来月には、これまた春のためにチューリップやオーニソガラムの球根を植える予定です。

夏が終わって寂しい気持ちでしたが、秋も楽しいなぁ~。

満喫しています(笑)