我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ダスキンのモノトーンカラースポンジの使い心地

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170903210505j:plain

ダスキンの台所用スポンジを試してみました。

私が購入したお店では6つで1,000円でした。

 

 

モノトーンカラーは割と最近出たようです。

 

以前購入した100円ショップ・セリアのモノクロスポンジと比較してみます!

yanebon.hateblo.jp

 

 

f:id:yanebon:20170903210737j:plain

開いてみるとこんな感じです。

モノトーン(単調)ということで、白黒に限らず落ち着いた3色セットです。

 

 

 

f:id:yanebon:20170903211125j:plain

左がダスキン。右がセリアのスポンジです。

 

真ん中と下の層の比率が違います。セリアの方が高さがあります。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170903211249j:plain

そしてダスキンの方が若干長め。セリアは持ちやすくくぼみが付いているのが特徴です。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170903211037j:plain

見た感じ、硬そうな素材ですが…実際も硬いです!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170903211734j:plain

泡立ちは文句なし!

 

 

 

気になる使い心地ですが、最初に使った主人の感想は…

 

 

「硬い!」

 

 

 

やっぱり硬いようです(笑)

 

 

 

私もその後使ってみましたが、確かに硬いは硬いです(笑)

まぁ、へたりにくさはこの硬さ所以なのでしょう。

 

 

 

それでもお皿に沿って洗えないわけではないし、この前がセリアのスポンジ(柔らかめ)だったことから特にギャップを感じるのだと思います。

 

 

 

もしかすると使い続けることによって手に馴染んでくるのかもしれません。

 

 

 

 

そして驚いたのがこちら。

f:id:yanebon:20170903212302j:plain購入したお店からいただいたダスキンスポンジの使い方。

 

え?3ヶ月から6ヶ月が交換時期!?

 

 

こんなに長く使っていいんですか??

 

 

 

今までの私だと1ヵ月ほどで交換していました。

 

 

へたるへたらないと言うより、衛生面を考えてもっと早く交換すべきではないかと考えていたのですが…意外でした。

 

 

このお店によると、台所用スポンジの交換時期としてはこのくらいですが、

このあと排水溝周りの掃除やお風呂掃除に使い、更にバケツやお庭まわり掃除にどうぞとのこと。

 

 

 

こう考えると、100円で3つ入りのセリアのスポンジをこまめに交換するのと、

6つで1,000円のダスキンのスポンジを長く使うのではコスト的には変わらないのかもしれません。

 

 

 

ここは好みですかね?

 

 

 

以上、ダスキンとセリアのスポンジの比較でした!

 

 

 

 

ダスキンスポンジ3個入り抗菌タイプ モノトーン×2セット分

ダスキンスポンジ3個入り抗菌タイプ モノトーン×2セット分