我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

風水は信じません…ドライフラワーを飾っています!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170606222754j:plain

リビングの棚に、雑貨と一緒にドライフラワーを飾っています。

 

 

f:id:yanebon:20170606222842j:plain

発色がよくない、このドライフラワーは実は手作り(笑)

 

 

 

f:id:yanebon:20170606222931j:plain

4月に出席した結婚式でいただいた花をしばらく乾燥させてみました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170606223010j:plain

ドライフラワーについては無知なので、見様見真似で吊るしておいてみた結果が先ほどの写真です。

(緑色の花以外はしぼんで上手くいきませんでした。)

 

 

 

 

 

実はドライフラワーは風水的にはNGだそうです。

 

 

 

 

最近、テレビかラジオの情報で知ったのですが、ドライフラワーは死んだ花とされており、陰の気を帯びている…

 

 

とかそんな感じの話でした。

 

 

 

 

でも、私は全く風水は気にしていないので飾ります。

 

 

 

 

風水を信じる信じないは勝手ですが、私は、

 

風水を気にするあまり生活が不便になるようなら信じない方がいい。

 

と考えています。

 

 

 

 

例えば、「(知りませんが)生花を飾ると運気がアップする」だとしたら、

花の世話をすることを億劫に感じる人が毎日花の水を交換することにストレスを感じるようなら元の子もないと思うんです。

 

 

 

 

風水的にNGだから~と新築の際に間取りまで不便なものにしてしまう可能性だってあると思います。

 

 

 

 

もし風水を取り入れるとしたら、自分が気に入った間取り、モノの配置などを完成させた結果、風水的にもよかった!というものだけを信じればいいと思います!

 

 

私は占いに関しても同じ考えで、いいことだけを信じる自分に都合のいいタイプです(笑)

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170606225015j:plain

こちらも同じく、4月に出席した結婚式のいただきもので作りました。

おそらくユーカリとカスミソウです。

 

 

こちらは吊るすこともなく束ねていただけなのですが、ドライフラワーに適していたのか、ほとんど原型のまま2ヵ月が過ぎました。

 

 

初心者でも簡単でした!

 

 

~Coco Heart~ タタリカ (木の実・ドライフラワー)

東京堂 ドライフラワー 千日紅 (約45g入り) ライラック FD000138-012

 

東京堂 ドライフラワー スターチス (30g入り) #ホワイト FD003034-001

こんなステキなドライフラワーにも憧れます♪

やっぱりプロに任せるべきでしょうか…?(笑)