我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

番外編 最近植えた花たち

スポンサーリンク

過ごしやすい気候の3連休ですね。

 

毎日のように庭に出て、花を植えたり草をむしったりしています。

 

 

最近植えた花たち。

 

f:id:yanebon:20170319220952j:plain

カンパニュラ。

たくさん花が咲いたら切り花にして家の中にも飾りたいです!

 

 

 

f:id:yanebon:20170319221325j:plain

グレコマ。

こちらは丈夫で増えるそうで、土がむき出しの部分に敷き詰められればと思っています。

 

 

f:id:yanebon:20170319221454j:plain

セントーレア ギムノカルパ。

ピンク色の花が咲きます。

白い葉がステキで選びました。こちらも大きくなるようです。

 

 

f:id:yanebon:20170319221756j:plain

クレマチス。

ツルが伸びるのでフェンス沿いに植えました。

薄紫色の花が咲くのが楽しみで選びました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170319222027j:plain

ムスカリ。

こちらも増えます。ぶどうのような花がかわいいです。

色は紫と青と白の混合です。

球根も持っているのでまた植えたいと思います。

 

 

 

 

まだ花は見られませんが、毎日楽しみに観察しています。

 

 

ガーデニングは極力2歳の娘と一緒にするようにしています。

植物が育つ過程を間近で観察することはいい経験だと思うからです。

 

 

 

「小さい時から植物とふれあうと優しい子に育つよ」と園芸店の店員さんにも言われました。

 

 

 

そうなってくれたらいいなぁと思うので、一緒に楽しみながら庭づくりを進めていきたいです。