我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

我が家のトイレに必要ないもの

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170316213818j:plain

我が家のトイレはできるだけシンプルにを心掛けています。

 

 

トイレマットは敷いていません。

トイレマットはない方が掃除がしやすいと思います。

トイレマットを敷かない理由 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

フタカバーやトイレットペーパーのホルダーカバーもありません。

余計なものを付けると洗濯も大変です。

 

 

 

それ以外に、一般的な家には結構あると思われるものがないのですが、わかりますか?

 

 

 

f:id:yanebon:20170316214335j:plain

スリッパはあります!

 

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

消臭芳香剤です!

 

 

 

トイレの消臭元 消臭芳香剤 トイレ用 心なごむリラックスアロマ 400ml

 

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170316213818j:plain

 

 

なぜないのかというと…あっても意味がないからです!

 

 

 

最近の新築の家は、24時間換気がほとんどのはずです。

 

 

f:id:yanebon:20170316214840j:plain

トイレにも換気扇のスイッチがありますが、オフにすることはありません。

(赤色の点灯がオンです)

 

 

 

常に換気されているので、臭いが気になったことは一度もありません。

 

 

 

窓も開けたことがないです。

 

 

 

 

そして、換気されているために、消臭芳香剤の香りもすぐに消えてしまうそうです。

 

住宅メーカーの方に聞きました!

 

 

 

消臭芳香剤があっても意味がない理由です。

 

 

 

 

住み始める前に、生活に必要なものをいろいろ買いだした時に消臭芳香剤も買ったのですが、この事実を聞いて驚きました。

 

 

せっかく買ったのでしばらく置いていましたが、やはりすぐ香りは消えてしまいました。

 

それ以来、消臭芳香剤は置いていません。

 

 

 

1つでもモノが減ると嬉しいものです。

 

その分掃除もしやすいですしね。

 

 

ないことが当たり前過ぎて、紹介することも忘れていました(笑)

 

快適であることを再実感できました。