我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ジップロックの収納

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170315215835j:plain

今までジップロックはクリアファイル(黒色ですが…)に挟んで収納していました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170315220004j:plain

適当な大きさにカットして二つ折りしたジップロック入れるという感じです。

「フリーザーバッグ」「イージージッパー」「使用済み」と3つに分けています。

 

 

しかし、クリアファイルは頼りなく、容量が小さいので今回改善しました!

 

 

いつも、100円ショップで揃えばありがたいなぁと思っていますが、今回はホームセンターで購入。

 

f:id:yanebon:20170315220608j:plain

 「コクヨ 個別フォルダーB5判」

 

 

コクヨ 個別フォルダー B5?IFN 10枚

コクヨ 個別フォルダー B5?IFN 10枚

 

 

なんと1枚50円ほどでした!(笑)

 

 

f:id:yanebon:20170315221215j:plain

折れ線が2段階あり厚みを調整できますが、今回は狭い方に沿って折りました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170315221344j:plain

ここで、収めたいカゴに対してほんの少し大きいことに気付き、端をカット。

厚紙なので調整が効いて助かりました!

 

 

f:id:yanebon:20170315221515j:plain

2枚に両面テープを貼り…

 

 

 

f:id:yanebon:20170315221610j:plain

3枚くっつけます!

 

 

 

f:id:yanebon:20170315221639j:plain

完成です!

 

 

 

f:id:yanebon:20170315221724j:plain

今までと同じように、「フリーザーバッグ」「イージージッパー」「使用済み」と3つに分けて収納。

 

場所も一緒です!

 

 

 

f:id:yanebon:20170315221901j:plain

今までよりしっかりしていて、幅がある分容量もアップしました!

 

 

ホームセンターの文具コーナーには、収納に使えそうなものがたくさんありました。

また、100円ショップと同じ商品が若干安く売っているものもありました。

(若干高いものも!)

 

 

 

実は今日もガーデニング用の花を買うためにホームセンターに行ったのですが、

ついでにいろんなコーナーを見たくなり、思わぬ発見に繋がりました。

 

 

最近はガーデニングの方に力を入れてしまってますが、やっぱり収納も楽しいです!