我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

固定の強い味方!結束バンド

スポンサーリンク

以前、カトラリーケースを固定するためにメラニンスポンジを使う方法を紹介しました。

yanebon.hateblo.jp

 

 

今回は固定の定番、結束バンドを使ってキッチンのシンク下でしきりとして使っているカゴを固定しました!

f:id:yanebon:20170308215155j:plain

 

 

引き出しを開閉する度にカゴがずれるとストレスです。

f:id:yanebon:20170308215443j:plain

実は既に、カゴ同士を結束バンドで固定して、個々にずれることを防ぐ工夫は済んでいます。

 

 

5つ並んでいるカゴを固定し、これだけでもだいぶずれにくくなってはいるのですが、もうひと工夫しました!

 

 

f:id:yanebon:20170308215913j:plain

システムキッチンの手前に元々付いているパイプとカゴを結び付けて固定しようと考えました。

 

 

しかし、少し距離があるため、密着させて固定するのはおろか、長さが足りず結束バンドを一周させることすらできません。

 

 

 

f:id:yanebon:20170308220320j:plain

そこで用意したのは、結束バンド2本です!

 

 

f:id:yanebon:20170308221143j:plain

結束バンド同士を結束してほぼ2倍の長さに。

 

 

f:id:yanebon:20170308221309j:plain

これならカゴとパイプを結びつけることができます!

 

 

 

f:id:yanebon:20170308221428j:plain

カゴが宙に浮かないギリギリのところまで絞ります。

 

 

 

f:id:yanebon:20170308221639j:plain

5つ全てのカゴとパイプを結び付けて固定し、余った部分を切り落とせば完成です!

 

 

 

f:id:yanebon:20170308222125j:plain

固定後も結束バンドはほとんど目立ちません。

(あ、後で追加で撮った写真で、包丁がありませんね 笑)

 

縁の下の力持ちですね!

 

 

結束バンドは100円ショップでも手に入るので手軽に使うことができます。

 

本来の用途であるコード等を束ねること以外にも多く使えそうな気がします。

 

容量も多く、もったいぶらずに使えるので、いろいろ工夫してみたいと思います!