我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

100円ショップのプラバンを使って収納グッズを作ってみました!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170223220132j:plain

どこの100円ショップでも購入できるプラバン。

 

 

娘のためにキャラクターのキーホルダーを作っていた時に、ふと思いついて収納グッズを作ってみました!

 

 

 いきなり作り方から。

何を作っているでしょうか??

 

f:id:yanebon:20170223220650j:plain

①縦4㎝、横18㎝くらいにカットします。

(1/6に縮むタイプを使用)

 

 

 

f:id:yanebon:20170223220725j:plain

②赤色の油性ペンで模様を付けます。

(テキトーでも大丈夫!)

 

 

 

f:id:yanebon:20170223221005j:plain

③筒状のものにクッキングシートを被せておきます。

(シャボン玉の液の容器がいい感じの大きさでした)

 

 

 

④作り方に従ってオーブントースターに入れて加熱。

 

 

 

f:id:yanebon:20170223221313j:plain

⑤縮み終わったら取り出し、すぐに筒状のものに巻き付けて成型。

 

 

 

f:id:yanebon:20170223221728j:plain

⑥「C」のような形に仕上がり完成!

 

 

 

 

どのように使うかと言うと…

 

 

 

 

こうです!

f:id:yanebon:20170223222126j:plain

コードクリップです!

 

 

 

f:id:yanebon:20170223222243j:plain

我が家のジュースミキサーのコードはいつも伸ばして使うため、

取り外しが楽な引っ掛けてまとめるだけの簡単クリップです。

 

 

 

ジュースミキサーをしまっている時もコードを伸ばしっぱなしにしていては、見た目が悪いと思いました。

 

 

 

でもいちいち輪ゴムなどで束ねるのは面倒…

 

 

 

ということでコードの散らかり防止程度のクリップがちょうどいいと考えました。

 

 

 

既製品のコードクリップを使ってもいいのですが、手作りなので愛着が湧いて積極的に使うかなぁ?と思い作ってみました。

 

 

 

シンプルでさりげない感じに仕上がりました。

デザイン性を高めてインテリアと合わせると、もっと素敵かもしれません。