我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

サンリオネームランドの使い方いろいろ②

スポンサーリンク

カシオ ラベルライター ネームランド サンリオモデル KL-SA10 ホワイト

 

昨日に引き続き、サンリオネームランドの使い方についてです!

 

 

ちゃんと取扱説明書を読むと見た目が美しいラベルが作れるんですね。

 

f:id:yanebon:20170216135711j:plain

今回作ったラベルはこんな感じです。

どこを工夫したかわかりますか?

 

 

正解は、ラベルの幅を揃えました!

 

 

f:id:yanebon:20170216135849j:plain

書式から、割付を選び、文字は中寄せにします。

 

 

 

f:id:yanebon:20170216135949j:plain

長さを4.7cmに固定しました。

 

 

 

この設定のまま、文字数にかかわらず入力していくとラベルの幅を変えずに文字を調整してくれます。

 

 

f:id:yanebon:20170216135711j:plain

 

 

 

 

洗面台の下部に収納してあるものをラベリングしてわかりやすくしました。

 

 

Before

f:id:yanebon:20161020211919j:plain

 

 

After

f:id:yanebon:20170216140338j:plain

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170216140842j:plain

全てラベルの長さが揃っていると見た目が美しいです。

 

 

 

蛍光テープを好んで使っているわけではありません。

いただきものなので…

家の中でもあまり見えないところに使っています(笑)

 

 

 

ちなみに、サンリオネームランドは定型フォーマットとして、

  • オーディオラベル
  • ファイルラベル
  • 送付ラベル
  • 名前ラベル
  • 値札ラベル
  • ビデオラベル

が入っているようです。

 

 

これも今回取扱説明書を見て初めて気付きました(笑)

f:id:yanebon:20170216141417j:plain

 

 

 

ファイルラベルなんてとても使いやすいですね。

 

 

以前、私が作ったこんなラベルも、もっと美しく作れそうです。

f:id:yanebon:20160325224654j:plain

この程度のラベリングをしていたことが恥ずかしくなってしまいます…

 

 

もっともっとラベリングを極めることができそうです。

奥が深くて、楽しいです。