我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

カトラリーケースのイライラを解消する工夫

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170209221737j:plain

カトラリーは食器棚の引き出しにしまっています。

 

 

 

f:id:yanebon:20170209221900j:plain

このように、独立した4つのケースを並べて収納しているのですが、

引き出しを引いたタイミングでケースがずれてしまうことがあります。

 

 

 

f:id:yanebon:20170209222206j:plain

あえてずらしましたがこんな感じ。

手前の隙間をなんとかしたい!と考えました。

 

 

 

 

キッチン周りを探してみるといいものを発見!

f:id:yanebon:20170209222321j:plain

メラニンスポンジです。

 

 

 

我が家のメラニンスポンジは1回で使い捨てるために小さくカットしてあります。

メラニンスポンジのおすすめの使い方 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

どのように使うかと言うと…

f:id:yanebon:20170209222448j:plain

このように隙間に挟みました!

 

隙間よりもメラニンスポンジの方が若干幅があります。

 

ちょっと押し込むくらいの気持ちで詰めるとしっかり支えてくれました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170209223256j:plain

完成です!

 

これでケースがずれることはありません。

 

 

まさかメラニンスポンジもこんな使い方をされるなんて思ってなかったでしょうが、

私のイライラを解消するいい仕事をしてくれました。