我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

キッチンツールを吊り下げ収納にしない理由

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170204223802j:plain

我が家はタカラスタンダードのシステムキッチンを使っています。

 

 

タカラスタンダードと言えばホーロー製のキッチンです。

 

汚れが落としやすく、磁石でくっつけたりもできます。

 

 

 

この壁にキッチンツールを吊り下げることもできるのですが、私にはその選択肢はありませんでした。

 

 

よく使うものは出しておけば便利ですが、あえてそうしなかった理由は2つあります。

 

 

 

1つ目の理由は、見た目がごちゃごちゃするからです。

 

 

見せる収納にしてもおしゃれなキッチンツールならいいのですが、

私の場合、機能性重視なので見た目はよろしくなく…

 

 

使っていくうちに新品の美しさもなくなってくると思うので、

引き出しにしまった方がいいと思いました。

 

 

何も外に出ていないシンプルな空間が好みです。

 

 

 

 

そして2つ目の理由は、ほこりが被るからです。

 

 

キッチンツールです。

衛生面は大事です。

 

 

 

居住空間にほこりが舞うのはどうしようもないと思います。

 

 

そしてコンロやIHのような加熱機器の周りと言えば、油が飛びます。

 

 

油とほこりが混じると強敵です。

 

 

 

…やっぱり引き出しにしまった方がいいと思いました。

 

 

 

 

過去にも紹介したことがありますが、我が家のキッチンツールはこちらにしまってあります。

f:id:yanebon:20170204230216j:plain

IH横のゴールデンゾーンの引き出しです。

 

 

キッチンツールは目的のものが取り出しやすいように最小限に抑えています。

 

 

引き出しに元々付いていたケースは取り外し、使いやすいものに取り換えました。

 

 

その時の記事がこちらです。

yanebon.hateblo.jp

 

 

引き出しを引くというワンアクションを面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

油とほこりが混じったキッチンツールを洗う方が面倒!と思えば大したことないです。

 

 

 

個人的な考えです。

人によって感覚は違うと思うので、こんな考えもあるんだ~くらいで参考にしてみてください。