我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

スペアキーの収納

スポンサーリンク

昨日、娘と車で出かけた先の駐車場で、車の中にキーの閉じ込みをしてしまいました。

 

 

大失敗。JAFにも入っていません。

 

 

主人は抜けられない用事で不在。

 

 

ということで、義理の母にお願いし、預けてある我が家のスペアキーで家の中に

入ってもらい、車のスペアキーを取ってきて来てもらい、私の父に預けてもらい、

現場まで届けてもらうという大騒動になりました…

 

 

 

こんな時にスペアキーがどこにあるかすぐに伝えられたのが幸いした訳です。

 

 

 

我が家のスペアキーは、お馴染みのリビングの壁面収納です。

 

f:id:yanebon:20160626222042j:plain

 

(全然整っていませんが…)

ここに間違いなくあります。

 

 

f:id:yanebon:20160626222312j:plain

スペアキーは全て1つの100円ショップのメッシュケースに、入れて保管しています。

 

 

人ごと・用途ごとに分けてしまうとどこにあるか

分からなくなってしまうので、一括管理しています。

 

 

キーのように細かいものはケースにまとめて立てて収納すると他のものと紛れません。

(この収納はまだ手付かずなので追々整えたいと思います…)

 

 

 

何はともあれ、助かりました。

 

 

やっぱり目指すは、誰が見てもどこに何があるか分かる収納!

 

 

身をもって実感しました。