我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

化粧品の収納

スポンサーリンク

化粧はどこでしますか?

 

 

 

寝室に置いてある鏡台でしますか?

 

 

洗面台でしますか?

 

 

私は洗面台でします。

 

 

 

理由はわざわざ2階の寝室まで行くのが面倒だからです。

 

 

と言うことで、化粧品はもちろん洗面脱衣室に収納しています。

 

 

 

f:id:yanebon:20160615223506j:plain

洗面脱衣室のカウンターです。

 

化粧品はこのカウンターの棚が定位置です。

 

f:id:yanebon:20160615223619j:plain

 

たったこれだけです。

 

このポーチの中に一般的な化粧品がそれぞれ1つずつ入っています。

 

 

アイカラー・チーク・口紅など、いくつか色を持つとその分、数が増えますが、

私はそれぞれ1色ずつしか持っていません。

 

 

モノを増やしたくないから…という訳ではなく、必要性を感じないからです。

(あまり興味がないんです…)

 

 

 

この中に、特に整理もせず乱雑に入れていますが、

そもそも化粧品の数が少ないので探す手間もありません。

 

 

そして持ち手付きのポーチなので持ち運んで別の場所で化粧をすることもできます。

 

 

 

テレビやインターネットで、収納グッズを使って鏡の裏に化粧品が

美しく並んでいるものを見ますが、私の場合そこまでする必要がありませんでした。

 

 

 

あまり興味のないモノはシンプルな収納で。

私にはこれが合っている気がします。