我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

おもちゃの収納いろいろ

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20150912094144j:plain

我が家のおもちゃの収納場所はリビングの壁面収納です。

 

 

ここにはおもちゃの中でも娘が気に入っている一軍を収納しています。

 

 

大きなおもちゃや二軍のおもちゃはリビングに隣接する

マルチルームに収納してあります。

 

 

f:id:yanebon:20160611130743j:plain

 

こちらがマルチルームです。

左側の大きなおもちゃが置いてある場所は、新築の際にあえて残しました。

この場所におもちゃやクリスマスツリー、お雛様などを飾ると決めていたからです。

 

二軍のおもちゃは右側のクローゼットの中です。

 

 

 

ちらばりやすいおもちゃはメッシュファスナーケースに収納しています。

 

f:id:yanebon:20150904173801j:plain

アンパンマンパズルや…

 

f:id:yanebon:20150904173050j:plain

お月さまバランスゲーム

 

f:id:yanebon:20150904173000j:plain

スイスイおえかきもメッシュファスナーケースに収納するとすっきりします。

 

 

f:id:yanebon:20150904172100j:plain

これらは立てて収納します。

 

 

 

数年前に私が友人からもらった、いろいろこびとつむつむ…

f:id:yanebon:20160611131625j:plain

最近は娘が「赤ちゃん!」と言って気に入って遊んでいます(笑)

 

しかし、自分でパッケージから開けられないのでボロボロ…

 

f:id:yanebon:20160611131829j:plain

こんなに包装してあるので、お片付けも娘が自分ですることはできません。

 

 

そこで、使わなくなったタッパーに移し替えました。

f:id:yanebon:20160611132002j:plain

これなら娘も自分で開けられるし、お片付けもできます。

 

 

キッチンの収納スペースから1つモノが減り、

娘のおもちゃも使いやすくスッキリしました。

 

 

使い回しのズボラ収納ですが、娘も私も満足です。

 

 

アンパンマン ハッピーロッピーパズル 6P C

アンパンマン ハッピーロッピーパズル 6P C

 

 

 

木のおもちゃ 知育玩具 お月さまバランスゲーム

木のおもちゃ 知育玩具 お月さまバランスゲーム

 

 

 

 

スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

 

 

 

【バーゲンブック】 こびとづかんいろいろこびとつむつむ

【バーゲンブック】 こびとづかんいろいろこびとつむつむ