我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

雛人形の置き場

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160222223355j:plain

 

もうすぐひな祭りですね。

我が家でも雛人形を飾っています。

 

このスペースはリビングと隣合わせのマルチルームの一角です。

 

以前はクリスマスツリーを置いていました。

クリスマスツリーの置き場 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

季節ものなどを置くために、新築の間取りを考える際に作っておきました。

(右側にはクローゼットがあります。)

f:id:yanebon:20160222223731j:plain

 

このように収まっていると掃除がしやすいです。

 

 

この雛人形は、私が祖母に買ってもらったものです。

もともとは天井まで届くくらい大きな7段飾りでした。

 

 

我が家では7段飾りを置くスペースはありません。

収納しておく場所もありません。

 

 

 

しかし、娘のために飾りたいと思い、

お雛様とお内裏様だけを実家から持ってきました。

 

 

 

ちなにみ、台は折りたたみのテーブルを使ってみたところ、

なんと幅がぴったりでした!

 

 

現代の家に大きな雛人形を飾るのはなかなか難しいですよね。

 

 

これが我が家の雛人形の適正サイズです。

 

 

これから毎年このスペースに雛人形を飾るのが楽しみです。