我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

魚焼きグリルの掃除を楽にする方法

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20200319210119j:plain

焼き魚が食べたいけれど、掃除が面倒で積極的には使いたくないグリル。

 

しかし、先日、テレビでグリルの掃除が楽になる方法をやっていたので早速試してみました。

 

 

f:id:yanebon:20200319210410j:plain

普段はこの焼き網の上に直接魚を置いて焼きますが…

ここにひと工夫!

 

 

f:id:yanebon:20200319210705j:plain

アルミホイルを蛇腹に折ります。幅は人差し指くらい。

 

 

f:id:yanebon:20200319210922j:plain

折ったアルミホイルを、焼き網の上にセットすればこれで完成!

 

 

 

f:id:yanebon:20200319211024j:plain

いつものように受け皿に水を入れます。

そしてアルミホイルの上に魚を置いてスイッチオン!

 

 

焼き上がりがこちら!

f:id:yanebon:20200319211124j:plain

全く問題なし!

焼き上がりの時間にも普段との差がなかったように感じます。

 

 

 

f:id:yanebon:20200319211312j:plain

いつもなら受け皿に落ちる魚の油は蛇腹の谷に落ちています。

この油が掃除を大変にするんですよね。

 

 

 

f:id:yanebon:20200319211432j:plain

受け皿には全く油が落ちていません。

しかし、入れたはずの水はいつもより蒸発してほとんどなくなっていました。

多めに入れた方がいいのかな?

 

 

アルミホイルは捨ててしまえばいいので簡単に処理できます。

受け皿は全く洗わないというわけにはいきませんが、洗うのはだいぶ楽です。

 

 

アルミホイルを折る時は最初ちょっとてこずりましたが、慣れれば簡単そう。

是非1度試してみてください♪

 

 

アルミホイルを使って掃除を楽にする方法はオーブントースターでも有効ですよ♪

yanebon.hateblo.jp