我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

100円で!子どもと楽しむくるみボタンヘアゴム作り

スポンサーリンク

娘は作ることが大好きです。

私も子どもの頃から作ることが大好きなので、何でも作りたい気持ちはわかります。

 

ただ、作品がどんどん溜まっていく…

これが厄介。

我が家ではしばらく置いておきますが、次の作品ができたら前の作品は処分するなどして一定量を保つようにしています。

 

でも、大きい作品は作ってほしくない笑

 

そんな時にママ友から教えてもらった100円ショップのグッズが、

娘の作りたい欲を満たし、小さなもので実用的!

私もはまってしまうものだったので紹介します。

f:id:yanebon:20191103211755j:plain

100円ショップダイソーで購入できる、くるみボタン作成キットです。

 

 

主人も一緒になって作りました!

簡単過ぎて説明も不要です。

写真で伝わるはず!

f:id:yanebon:20191103211847j:plain

同じくダイソーに売っているピカチュウとイーブイのハギレ。

我が家はポケモン好き。

特にピカチュウ!!

 

 

f:id:yanebon:20191103212022j:plain

かわいい!!

キットにはめて力強く押し込めばすぐに完成します!笑

 

 

何個も作ったので違うピカチュウですが…

f:id:yanebon:20191103212245j:plain

ゴムを通して完成!!

(ホント、何も説明してない笑)

 

 

f:id:yanebon:20191103212545j:plain

かわいいかわいい♪

友達にプレゼントにしても喜ばれましたよ。

 

 

ママ友の話だと、セリアにも売っているそうですが、

糊が必要?だとかでダイソーがおすすめらしいです。

ダイソーはハギレさえ用意すればキットの他には何も必要ありません。

 

f:id:yanebon:20191103212734j:plain

家にハギレが余っていたので、たくさん作りました♪

柄を選べば大人も使えるデザインになります。

 

 

f:id:yanebon:20191103213044j:plain

このハギレ、前にお手玉を作った時の余りだったのでお揃いになりました。

 

ちなみに、こちらのハギレは見た目でもわかりますが厚みがあって、

子どもの力だと押し込めず、大人が手助けする必要がありました。

なので薄めのハギレがおすすめ!

 

 

最近娘は縫い物にも興味があり、フェルトでマスコットを作ったりもしています。

こちらはカバンに付けられるようにしました。

f:id:yanebon:20191103213853j:plain

5歳ってできることが多くなって楽しいです。

一緒に楽しむことができます。

 

 

どうせ作るなら小さくて使えるもの!

最近はこんな基準で作ることを楽しんでいます。

 

 

 

最後に…

おすすめの絵本。

 

みえるとか  みえないとか

「みえるとかみえないとか」

この絵本は、自分の当たり前が誰にとっても当たり前ではないこと、

違う立場の人の気持ちになって考えること、違いを受け入れることなど、

生きていく上で重要なことが、子どもにも伝わりやすい例えを用いて現されています。

しかもおもしろい!

 

ヨシタケシンスケさんの本はどれもすばらしいと思います。

その中でも私の中で結構上位に来るのがこの絵本です。

 

みえるとか  みえないとか

みえるとか みえないとか

 

 一度だけでなく、何度も読んで聞かせたいおすすめの絵本です。