我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

癒しの効果。我が家の植物いろいろ。

スポンサーリンク

我が家の植物を一挙公開。

 

植物があるととにかく癒し!

生花、造花、ドライフラワー…どれも好きです。

 

リビングの飾り棚はこんな感じ。

f:id:yanebon:20190127101854j:plain

ドライフラワーは購入したものも手作りしたものもあります。

手作りの方は、結婚式の披露宴会場で飾られていたお花をお土産でいただいた時に、

ドライフラワー向きのものだったので乾燥させてみました。

 

 

こちらは玄関ホールのニッチ。

f:id:yanebon:20190127102630j:plain

12月に作ったクリスマスリースは、すっかりドライリースになりました。

 

 

 

f:id:yanebon:20190127102805j:plain

この状態で1年中飾れるということなので、まだまだ楽しみたいと思います。

 

 

こちらも玄関。

f:id:yanebon:20190127102949j:plain

エアープランツ、ドライフラワー、造花。

吊るしておけばシュークロークの上に何も置かなくていいので、すっきりした印象に。

クロスに影も映ってより優雅に感じます。

 

 

f:id:yanebon:20190127103432j:plain

観葉植物のパキラです。

1年ちょっと前にお客さんからいただいて以来育ててきましたが、かなり大きくなりました。

倒れてきそうだったので、今日、支柱を立ててあげました。

 

 

下の写真が先月の写真です。

f:id:yanebon:20181221233326j:plain

前のめりになっていますよね。

 

もう1度今日の写真。

f:id:yanebon:20190127103432j:plain

すっきりして圧迫感がなくなりました。

 

yanebon.hateblo.jp

↑よかったらこのパキラをお出迎えした時の記事も見てください。

生長がわかります♪

 

 

 

そして玄関&階段の吹き抜けです。

f:id:yanebon:20190127104358j:plain

コットンを吊るしています♪

このサイズを飾れるのは吹き抜けならでは。

 

 

f:id:yanebon:20190127104609j:plain

1年中飾れますが、特に冬は温かみがありオススメです。

 

 

最後に…

f:id:yanebon:20190127104752j:plain

先週、久しぶりに庭に出てみると、秋に植たチューリップの球根から芽が出ていました!

 

例年この時期は雪が積もっているのですが、今年は珍しく積もりません。

なのでこれまでもこの時期に芽が出ていたのか…よくわかりません笑

暖冬だから早いのは今年だけなのか…?

 

 

f:id:yanebon:20190127105024j:plain

こんな早い時期から芽が出ていることに気付き、ほっこりした気持ちになりました。

春が来るのが待ち遠しいです。