我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

大人気!無印良品のパスポートケース。私はこう使います。

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20181114213407j:plain

大人気で品薄状態が続いていた無印良品の「ポリエステルパスポートケース」。

 

 

私も何度か購入しようと店舗やネットストアを覗いていましたが、なかなか出会えず…

ついに、9月の無印良品週間の時に再入荷したとのことで、店舗で購入することができました。

 

 

私はこんな風に使いたい!と決めていたある使い方を紹介します。

 

 

まずは中身の紹介から。

f:id:yanebon:20181114214054j:plain

収納が豊富で、メッシュのポケットやクリアポケットが元から付いています。

 

 

 

f:id:yanebon:20181114214802j:plain

クリアポケットは3枚。カード収納も5か所あります。

 

 

 

この収納が最近の私にとって最適なんです。

 

ここ1年くらいなのですが、私はあまり現金を使わなくなりました。

 

クレジットカードだったり、Apple Payが使えるお店なら極力こちらを使うようにしています。

 

 

いつも行くスーパーも、ここ1年でプリペイド式のカードに変わったので、普段の生活で現金を出す機会がめっきり減ったのです。

 

 

と、いうことは、普段外出する際にはiPhoneとよく使うカード、そして少額の現金さえ持って行けば事は足りると考えたのです。

 

 

現金メインの財布から、iPhoneとカードが収納できるケースへの変換です!

 

 

じゃん!

f:id:yanebon:20181114220143j:plain

iPhoneを収納し…

 

 

 

f:id:yanebon:20181114220307j:plain

よく使うカードを収納。

私は普段車を運転して移動するので運転免許証は必須。

クレジットカードや必要最低限のポイントカード。

ちなみにiPhoneに取り込めるポイントカードは積極的に取り込み、物理的なカードは減らしています。

 

 

f:id:yanebon:20181114214900j:plain

そして少額の現金。

 

 

1か月ほどこのパスポートケースをメインに生活してみましたが、ほとんど困りませんでした。

 

唯一困ったのが、思い付いてクリーニング屋さんに行った時に会員カードを持ち合わせていないときでした(笑)

 

 

それ以外は全然平気でした。

 

 

個人的な話をすると、私は現金をあまり触りたくないんです(笑)

職業病なのですが、現金の汚さを知っているので、現金を触った後には

必ず石鹸で手を洗わないといられないんですよね。

 

だから現金を入れている財布もあまりキレイとは思っていなくて。

それなら現金を使わない。財布を持ち歩かない生活がしたいと思いました。

 

 

現金以外にも汚いものはあるとわかっているのですが、とにかく職業病なんです…

現金だけは…

 

f:id:yanebon:20181114221742j:plain

このパスポートケースだけを持って行けば、ほとんど現金を触らずに普段の外出ができます!

持ち手が付いているので、カバンに入れることもなく、本当にこれだけで十分。

 

 

コンパクトだし軽いので使いやすいです。

今回は偏見ありの記事ですが…

いつか現金がなくなる時代が来たらいいなぁと思う今日この頃です…