我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

安心のための防災セット

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20181014221611j:image

 先月の北海道の地震を機に、我が家でもやっと防災セットを用意しました。

 

 

私の住んでいる地方は災害の少ないところだと思って甘く見ていましたが、今年の災害の多さは異常です。

 

 

いつ身の回りでも災害が起こるかわからないと思い、安心のために防災セットを備えておくことにしたのです。

 

 

 

注文したのは9月頭でしたが、やはり最近は需要が多いようで、発送が10月半ばになるとのことでした。

 

 

予定通り、届いたのが今日です。

f:id:yanebon:20181014221528j:image

 私が購入したのは2人用の防災セットです。

 

 

 

1つひとつ買い集めるのも大変なので、セットになった手軽なものを見つけたのでこれに決めました。

 

 

f:id:yanebon:20181014221753j:image

 

2人用と言っても、一家に1つあればいいものは1つだけになっています。

たとえばウォータータンクやブルーシートなどです。

 

 

 

f:id:yanebon:20181014221838j:image

 なので1人用を2つ買うよりも無駄がありません。

 

 

 

f:id:yanebon:20181014222036j:image

このラジオは優秀です。

 

 

ラジオ、携帯電話の充電、LEDライト、サイレン、ダイナモ発電の5機能が付いています!

 

 

いざという時にすぐに使えるよう、使い方を確認して、かさばらないようにジップロックに入れ替えました。

 

 

f:id:yanebon:20181014222319j:image

 

主人にも使い方や中身を確認してもらい、リュックに入れました。

 

 

f:id:yanebon:20181014222552j:image

2人分の防災グッズが1つのリュックに収まります。

セットで買うと間違いないサイズなのでいいですね。

実はリュックのデザインも重視した点です。

 

 

これからもう少し考えますが、防災グッズはすぐに手に取れる所に置いておくべきです。

我が家では玄関を想定しています。

 

 

派手な色でないので、玄関で人目に触れても悪目立ちしない点が気に入りました。

 

f:id:yanebon:20181014220955j:image

 

また、キャリーカートが付いているのも魅力の1つ。

2人用の防災セットは結構重いです。

マジックテープとベルトでカチッっと、リュックとキャリーカートはしっかり固定できるようになっています。

 

 

また、テレビで見たことがあるのですが、給水所で水を汲んで、家や避難所まで運ぶのが重くて大変なんだとか。

 

 

そんな時もこのキャリーカートが使えます。

セット内の10ℓのウォータータンクを乗せて運べば完璧です。

 

 

 

防災セットは用意したものの、それでもこの辺りは大丈夫だろうと思っているのが本音です。

 

 

しかし、防災セットを持っているのと持っていないのでは安心感が違います。

 

 

やっぱり使わないね。

と会話ができれば幸せだと思います。

 

 

 我が家とは違うタイプですがこんなセット内容のものも。

 

 

 

 

先日購入した無印良品のグッズについて紹介するつもりでしたが、また後日で…

 

 

最近3連休が多かったので、普通の土日休みくらいだと疲れが取れた気がしなくなりました(笑)

週5日働くのも億劫に感じます…

 

 

ここ1ヵ月くらい風邪をひいたり熱が出たりと大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。

 

体調がいいだけでもありがたいこと。

明日からも頑張りましょう!

 

今日は以上です!