我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

玄関まるごと洗濯!?ってくらいの水拭き掃除!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20180512191413j:plain

玄関ポーチの汚れが気になっていました。

今年は雪がひどかったせいか、コケ?っぽい緑色の汚れが春になっても落ちず…

 

実はこの玄関ポーチを掃除したくて、以前紹介した、あの無印良品グッズを購入したのです。

 

 

あの無印良品グッズとはこのことです。

f:id:yanebon:20180425225452j:plain

掃除用品システム・ブラシです!

 

 

つい最近もフローリングの水拭きに使った掃除用品システム・木製ポールと組み合わせて使います。

 

 

f:id:yanebon:20180512192244j:plain

娘に持ってもらいました。

 

木製ポールを取り付けるとそこそこの長さになるので、我が家の玄関に収納するには不向き。

 

なのでブラシ部分だけを玄関に収納できる無印良品の掃除用品シリーズは最適です♪

 

 

f:id:yanebon:20180512192719j:plain

玄関たたきから水浸しにしてごしごし…外に水を追い出すようにブラッシングしました。

一見キレイに見えていたたたきも、乾いていたら分かり辛いだけで砂や土汚れが浮き出てきました。

 

 

フローリング同様、たまには水を使って掃除するのも大切ですね。

 

yanebon.hateblo.jp

 

ただ、私的にこのブラシの向きがちょっと気になります…

 

尖った方に向けて滑らせるとスムーズなのですが、長い辺の方を向こうにしたくなるんですよね。広い範囲を掃除できるので。

 

でも長い辺の方にはポールが曲がらない仕組み…

 

少し使いにくい気はしました。

 

 

そんなこんなで掃除終了!

f:id:yanebon:20180512194008j:plain

砂、土汚れ、コケらしき汚れもキレイさっぱり!

掃除前よりも明るい色の玄関ポーチになった気がします。

 

 

 

 

玄関ポーチのブラッシングの前にはシュークロークの中も掃除しておきました。

f:id:yanebon:20180512194134j:plain

棚を取り出して掃除したかったので、扉を外しました。

(上に置いてあるのが扉です)

 

 

f:id:yanebon:20180512194327j:plain

我が家の造り付けのシュークロークは、金具の部分をワンプッシュで簡単に扉を外すことができます。

 

 

これでストレスなくがっつり掃除できます!

 

 

f:id:yanebon:20180512194738j:plain

棚は1枚1枚水拭きしました。

 

 

ドアの表面やドアノブ、郵便受けなども水拭きして、玄関まるごと洗濯したかのようにキレイになりました♪

 

 

 

 

 

今日はアサガオを植えました♪

f:id:yanebon:20180512200543j:plain

カーポートの屋根に向かってネットを張り、今年はグリーンカーテンに挑戦です!

 

 

去年まではケープタウンブルーというアサガオを庭のフェンスに張らせていました。

朝は青色、夕方は紫色になるすごくキレイなアサガオで、今年もほしかったのですが、なぜかいつものお店に売ってない…

 

 

仕方なく今年は違う種類ですがどうにか頑張りたいと思います!

 

 

あ~、外にいる時間が楽しくて仕方ない!

 

 

家の中の整理収納、掃除と一緒に、庭の方もどうぞお付き合いください…(笑)