我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

素材にこだわるインテリア

スポンサーリンク

以前紹介した、Hanaさんの「全身ユニクロ!朝、マネするだけ」。

とてもおすすめな一冊です!

全身ユニクロ!  朝、マネするだけ

全身ユニクロ! 朝、マネするだけ

 

 

この中で私は、「色の組み合わせよりも、素材の組み合わせを参考にすることが大切」ということを学びました。

 

もちろん、この本は服のコーディネートについて書かれているのですが、私はインテリアにも共通するのではないかと思いました。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180509223936j:plain

先日の無印良品週間で購入したトタンボックスもその一環です。

 

 

 

f:id:yanebon:20180509224411j:plain

リビングの壁面収納の一部をトタンボックスに変えてみました。

一番上のキャンドゥのプレーンボックスからの変更です。

 

置いてみると馴染む馴染む!

 

モノクロで統一することだけがキレイとは限らないと感じました。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180509225035j:plain

こちらは洗面脱衣室です。

カウンター下のランドリーバスケットをずっと変えたいと思っていました。

 

両方ともニトリで購入したものなのですが、1つは主人が独身の一人暮らしの時に使っていたもの。

もう1つは結婚してから追加で購入したものです。

 

時期のズレから、同じ商品がなく、白色という共通点でよしとして購入しました。

 

でも、これがずっとモヤモヤの原因でした。

 

 

 

と言うことでチェンジ!

とても気に入ったので、思い切って奮発しました。

f:id:yanebon:20180509225722j:plain

toscaのランドリーバスケットです。

なんと1つ4,104円!!

 

前のニトリのものは400円くらいだったと思うので10倍です!!

 

 

でも、本当に気に入ったんです。

f:id:yanebon:20180509230145j:plain

マット感のある白色のアイアンワイヤーに木製の持ち手…

めちゃくちゃおしゃれ!

 

 

 

 

じゃん!!

f:id:yanebon:20180509230529j:plain

ポリプロピレン?からアイアン+ウッドへの素材変更はこんなにも雰囲気を変えてくれるんですね。

 

 

今まで、「白色で統一すればおしゃれ」くらいで考えていましたが、素材の大切さに今更ながら気付きました。

 

 

これから、100円ショップのものや安価なものから順に変えていこうと思います。

 

もちろん、100円ショップのものも使用しますがね(笑)

100円ショップも好きなので…

 

 

まだ語りたいことがあるので、また記事にしますね♪