我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

セスキ?クエン酸?用途はスプレーボトルにメモすべし!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20180203220654j:plain

100円ショップ・セリアの「お掃除スプレーボトル380㎖」を購入しました。

 

 

その理由は…

f:id:yanebon:20180203221100j:plain

クエン酸スプレーなど、掃除用に作ったスプレーを管理するためです。

毎度おなじみのサンリオネームランドを使ってラベリング。

キッチンの引き出しに収納するので、上から見てわかるようにラベリングしました。

(テープは幅12mm、色はクリアを使いました。長さは4.5cmで固定。)

 

 

f:id:yanebon:20180203221331j:plain

クエン酸スプレーは水200㎖に対してクエン酸小さじ1杯。

380㎖ボトルなので小さじ2杯弱。

 

 

f:id:yanebon:20180203221523j:plain

セスキスプレーは水500㎖に対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯。

380㎖ボトルなので小さじ1杯弱。

 

 

意外と少ないものですね。

こんなに少なくて済むならコスパもとてもいい!

 

 

f:id:yanebon:20180203221911j:plain

それぞれ水を入れて完成!

 

 

と、ここでひと工夫!

f:id:yanebon:20180203222022j:plain

ボトルの背にそれぞれの用途をメモしました!

 

 

この汚れにはどちらを使うんだっけ?を回避し、いつも使う汚れ以外にもこんな用途があるんだ!とすぐにわかるようにするためです。

 

 

セスキ炭酸ソーダはいつも油汚れに使っていましたが、手垢汚れにも使えるんですね。

HIコンロの油汚れ掃除のついでに、冷蔵庫の表面を拭いたりすればいいということです!

 

f:id:yanebon:20180203223021j:plain

アルコール除菌スプレーもボトルを揃えて。

これで白一色。統一感も出ました♪

 

 

f:id:yanebon:20180203223123j:plain

キッチンの引き出しに収納するとこんな感じ。

 

 

f:id:yanebon:20180203223314j:plain

漂白剤のスプレーは泡で出てほしいため、キャンドゥのボトルを使っています。

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

四角く無駄のないデザインもいい感じです。

 

積極的に使いたくなるスプレーボトルが完成しました♪

 

 

 

 

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

 

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g