我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

香りの効果 玄関ホールのニッチに花を飾りました

スポンサーリンク

お正月仕様だった我が家の玄関ホールのニッチですが、先週から変わっています。

f:id:yanebon:20180122224321j:plain

こんなにキレイな花を飾りました♪

 

仕事関係のイベントで飾っていた花を、終了後にいただきました。

 

 

f:id:yanebon:20180122224636j:plain

まだまだ寒い1月ですが、この花の鮮やかな色に気分が上がります♪

 

 

 

f:id:yanebon:20180122224917j:plain

ネットで見たことがある!!

葉っぱの上に花が咲くこの植物。とっても不思議でかわいいですよね。

「ルスカス」というようです。

 

 

 

でも私がネットで見たのはきっと「ハナイカダ」という植物で、これとは違うみたいです。

ハナイカダ メス

(これは花の後、実になったハナイカダかな?)

 

 

 

 

花の色や形もそうですが、今回は特に香りに癒されます。

f:id:yanebon:20180122225735j:plain

我が家の玄関ホールは階段にかけて吹き抜けになっています。

つまり、1階も2階も花の香りで満たされています。

 

 

朝、2階の寝室から廊下に出るといい香りが♪♪

 

 

起きたくない辛い朝も、ちょっと気分を上げてくれる存在です。

 

 

 

 

植物の力って本当にすごい。

f:id:yanebon:20180122230111j:plain

昨年12月頭に我が家に迎えたパキラからは新しい葉っぱが出てきました。

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

この生命力にも気持ちがほっこりします。

 

 

暖かくなったらガーデニングも再開したいなぁと思いを馳せながら、

この冬は家の中の植物に癒されて過ごしたいと思います。