我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

風邪予防とマスクの管理

スポンサーリンク

最近は風邪予防と思い、毎日マスクしています。

 

 

季節を問わず、外出先でも思いついたらマスクができるように、持ち歩くことも習慣になっています。

 

f:id:yanebon:20180110221809j:plain

1年くらい前から使っているのが100円ショップ・キャンドゥのマスクケースです。

 

 

4~5枚マスクを入れて持ち歩いています。

f:id:yanebon:20180110222200j:plain

 

 

 

裏側にはマスクを1枚挟むこともできます。

f:id:yanebon:20180110222305j:plain

食事の際に外したマスクを仮に入れておくのにも便利です。

 

 

 

家の中ではリビングの壁面収納でマスクの管理をしています。

f:id:yanebon:20180110222418j:plain

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180110222537j:plain

こちらは以前にも紹介しました、100円ショップ・セリアの「STORAGE CASE」です。

 

 

 

f:id:yanebon:20180110222729j:plain

ちょうどマスクが入る大きさで重宝しています。

 

 

 

マスクって顔周りが温かいし、どんな表情をしていてもバレにくい(笑)のでクセになっているところもある私です。

 

休日もマスクをすればスッピンでも出かけられるので(笑)ありがたいです。

 

 

 

 

 

今シーズンはインフルエンザのワクチンが少なかったということで、3歳の娘の予防接種も思った日にできませんでした。

 

子どもは2回接種するのですが、2回目はようやく1月4日受けることができました。

やっと安心です。

 

 

 

娘がもっと小さい時は子ども用のマスクでも大きくて使えませんでしたが、最近は使えるようになりました。

f:id:yanebon:20180110223819j:plain

子ども用のマスクはこんなかわいいものもあるので、娘も喜んで使ってくれます♪

 

 

まだしばらく冬は続きますが、親子で風邪予防を心掛けたいと思います。