我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

DIY・ハンドメイドの際気を付けること

スポンサーリンク

DIYやハンドメイドの類…

 

実は大好きです!

 

学生の頃は好きな科目と言えば図工や美術。

クリエイティブなことをしている時は時間を忘れて没頭できるタイプです。

 

 

 

リビングの壁面収納の右上に見えているのは…

f:id:yanebon:20171219222032j:plain

 

 

 

f:id:yanebon:20180108201505j:plain

結婚式のウェルカムアイテムとして作ったダックスフンドのぬいぐるみ。

手縫いで作りました。

 

 

 

ダイニングテーブル横のカウンターの壁には…

f:id:yanebon:20180108201712j:plain

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180108201738j:plain

エアープランツにひと手間。

(ハンドメイドでもないですが笑)

 

 

 

 

しかし、昔に比べるとDIYやハンドメイドをしなくなりました。

 

 

その理由は、愛着が湧いて捨てられなくなるからです。

 

 

 

何か作ろうと決めたときは、その行く末まで考えることが大事。

 

 

 

ダックスフンドのぬいぐるみは記念品なのでずっと飾っておきたいと考えています。

結婚してから5年半は共に過ごしています。

 

 

 

エアープランツは材料を100円ショップで揃えたこともあり、気が変われば手放してもいいと考えています。

 

 

 

 

 

そうそう、100円ショップの商品を使ったDIYが流行っていますよね。

 

100円だから手が付けやすいですが、闇雲に作ったその作品の置き場は考えていますか?

 

 

すのこで収納棚を作ったのはいいけれど、それを目に付く場所に置いておきますか?

プロが作った収納棚の方が見栄えも使い勝手もいい可能性はないですか?

(すのこの収納棚も使い方によっては便利だと思いますよ!)

 

 

 

私は手作りが好きだけどセーブをかけるように心掛けています。

 

 

愛着が湧いて捨てられなくなる→モノが増えるというパターンを防ぐために!

 

 

 

作る前に一度立ち止まることが大事かもしれません。