我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

福袋を買わない理由

スポンサーリンク

私は長らく福袋を買っていません。

 

 

昔は、1万円で3万円分の商品をゲットした!とか、

普段自分なら選ばないような服が入っていて、挑戦するいい機会になった!とか、

何かしら理由を付けて得した気分でいたのですが…

 

 

 

今の私は「必要」なものはほしいけど、「使える」や「使ってもいい」程度のものには手を出しません。

 

 

 

福袋の中には間違いなく必要でないものも入っているので…

やっぱり手を出さなくなりました。

 

 

 

でも、福袋を開封する時のドキドキはたまらないですよね~♪

買う人の気持ちもわかります(笑)

 

 

 

福袋は買いませんでしたが、初売りは好きなので買い物には行きました!

 

 

今回購入したのはこちらです。

f:id:yanebon:20180105223514j:plain

無印良品の、「白磁 小皿」「白磁 多用鉢」「白磁 丼・小」「白磁 浅鉢・小」です!

 

 

私は初売りで「買い替え」を選びました!

 

 

普段使いの食器の中で、少々使い辛かったり、欠けていたりするものを買い替えました。

 

 

 

初売りを楽しみ、ものは増やさず、生活を豊かにできたと思います♪

 

 

 

もう絶対に使わないと確信した食器は処分しました。

一部は残してあります。

f:id:yanebon:20180105225404j:plain

食器棚の上の棚です。

 

 

 

f:id:yanebon:20180105225345j:plain

新しい食器の使い心地を試してみて、足りない場合に使用するために残しました。

 

新しい食器で充分と思えば処分するつもりです。

 

 

 

結果、食器棚の中の食器の数は前よりも少なくなりました。

目的の食器が取り出しやすくなり快適です♪

 

 

 

食器はこれからも少しずつ買い替えていきたいと思っています。

次の買い替えのポイントもまた、数を増やさないことです!