我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

楽することとお金を天秤にかけると…

スポンサーリンク

私は「楽すること」にはお金を惜しまないタイプです(笑)

 

例えばこんなこと。

 

yanebon.hateblo.jp

yanebon.hateblo.jp

 

洗う手間を省くために使い捨てを選んだり…

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

こちらの記事では、ごみ捨てを楽にするために、ごみ箱の底に替えの袋を入れています。

この袋は適当なサイズをあえて買っています。

 

 

 

こんな考えの私ですが、最近、行き過ぎてしまったことがあります。

 

 

それはお弁当作りをやめたことです。

 

f:id:yanebon:20171211205004j:plain

 

楽するためにお昼をコンビニや外食で済ませること半年…

 

 

食費が思った以上にかかっていました…

 

 

 

楽することとお金を天秤にかけた結果、釣り合っていないことに気付きました。

楽することに対して、お金がかかり過ぎです。

 

 

f:id:yanebon:20171211205549j:plain

と、いうことでお弁当作りを再開しました。

 

 

でも、気合を入れすぎずに…

 

 

 

基本、前日の夕飯の残り物。

そして冷凍食品。

 

 

 

面倒だと感じれば、おにぎりだけ作ってカップ麺に頼る日もあります!

 

 

 

私にはこれがちょうどよさそうです。

 

 

 

楽もほどほどに。

たまに天秤にかけてみる作業も大事ですね。